やっぱ窓だよなあ、、

昨日は岩手?にとっての高断熱住宅の最終ゴールはどこか?
そんなテーマの講演を聴講する機会を得ることができた。
結果、理想と現実の狭間にあるものだろうけど、何かモヤっとしたものが残った反面、
最後の難関はやはり窓になるんだなあってな確信は得ることができた。

窓・窓・窓・・・
高断熱でつくる暖かい住宅を目指せば目指すほど、窓の重要さは顕著になる。
窓から逃げる熱の割合は全体の半分近くになるケースだってあり得るわけで。

そこで時間を見て窓のことをぺっこ整理してみた。

高断熱住宅のゴール緑領域が一般のトリプルガラスの樹脂窓の領域、

青領域が当社の輸入窓領域、

紫領域が現時点で視界に入っている領域。

紫領域て視界に入っているというだけで、
実際にやるとなると、できることできないことあるわけで、

もし視界に手を伸ばそうとすると、変えるのは4つ。
うち二つは現状の進化系で何とかなる。

・・・・

ダメだあ、

問題はあと壁二つの方だべなぁ、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です