施主の手仕事:塗り壁トリム編

三日間の見学会は本日にて終了です。
寒い中、たくさんのご来場をありがとうございました。
やっと断熱や暖房を体験して頂けて私もほっとしております。

これからもどんどん体感できる機会を設けたいと思いますので、
時々は当社HPをチェックしてみてください。

またお会いできるのを楽しみにしております^^

見学会とは別に、
今日は完成間近なお家で、施主さん自ら最後の仕上げに挑戦!です。

施主の手仕事:塗り壁トリム(1)
内部の漆喰仕上げは既に終わっているところに、施主自らトリムを仕上げます。
作業開始は9時半、
いや、私の準備不足で10時半になってしまったかな(笑

施主さんのお話では
9月の塗り壁教室にご参加頂き、イメージはバッチリ!
でもやってみると難しかったし、いざとなるとできる気がしなかったと言います。

施主さん自ら壁一面とかポイントで仕上げるケースって、
当社では比較的多いのではないかと思います。

そこでサポート役の若手を育成してはいたものの、
今回の施主さんのご要望は、
アールトップの出入口のトリムを漆喰でレンガ模様にしたいとのこと。

この仕上げは、施主さんの手仕事としては初めての要望です。

スタッフから相談があった時、

いいじゃん!ぜひやってもらいたいなあ。

いいんですか!
で、誰が教えてくれるんですか?

・・・・

だよねぇ、、

この仕上げってさあ、
今まで要望なかったから、誰にも教える機会なかったもんなあ。

いいべ、おらがいぐがら。

てなことで、
午前の出だしのパートと午後3時からの仕上げのパート部分だけを
レクチャーしただけで、なんと仕上げ完了は夕方5時でした。

施主の手仕事:塗り壁トリム(2)
ご夫婦で、一人が仕上げ作業をしている間は、一人がお子さんを抱っこ、
交互に作業しながら一日がかりで仕上げた漆喰のレンガ風トリムがこれです。。

見事なものじゃないですか!
不安だったって話がうそのようです^^
ここを行き来する、毎日の暮らしを想像するだけで、
みんなが楽しい気分になれそうな気がしませんか。

ミッションを終えたご夫婦とお子さんの達成感に満ちた表情、
今日の私はご家族の表情に癒されることができました。

ありがとうございました!

そして、今日一日お疲れさまでした^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です