家づくり教室2018ラスト

昨夜の帰りは薄っすらと積もった雪で車は初スリップ・・
そして、今朝も(笑

岩手のかわたれ時今朝のかわたれ時な視界。
放射冷却的でか雲のない夜空に浮かぶ☆がきれいに見えました。

朝帰りの視界ではありませんよ(笑

実は昨晩、家づくり教室の資料を作ろうとすると、PCがサーバーに繋がらない。
待てど状況は変わらず、ならば明日にすんべってことで、
今朝早めに出勤しただけのことです^^;

本日の家づくり教室は、恐れ多くもおかげさまで満席。

岩手の家づくり教室
朝早くから雪道の中、お越し頂きありがとうございました。

今日のセミナー中の質問コーナーで、
私のスマホが不調で温度アプリが繋がらずお答えできなかった点について、
この場でご返事とさせて頂きますね。

というのも、このブログに対する質問だったものですから^^;

12月2日の温度の推移グラフのその後何℃まで下がったのかを知りたいというご質問です。

高断熱の温度推移
二日分のグラフ画像を繋げただけですが、こんな感じです^^;

最後に、

岩手県盛岡市:フレーミング中の家
先日のフレーミングの視界を。

夕の5時前でこれですからね、まるで夜間フレーミングです、、

あと3ヵ月はこの状況の中でのフレーミングが続くのかと思うと、
施工のしくみも、絶対に進化させないといけない!って思います。

もちろん、家づくり教室もです。

でも、その前に逆行して肉体の進化もせねば。

先日の健康診断、

あ~~、相変わらずの内臓脂肪だよ。
去年より進んでいるよね。

医者からお褒めのことば。

そう、内臓脂肪の進化なんぞは要らない。
さあ、明日から、深呼吸、複式呼吸頑張んべ!

と決意するも・・・
今日からじゃない自分が情けない。。

1 個のコメント

  • 家づくり教室の質問への迅速な回答、ありがとうございます。
    厚みの違いで、3℃くらい変わってくるんですね。やっぱり、無暖房の家がいいなぁと思ってしまいました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です