岩手の夜明け前

寒さに雪・・・、本格的な冬になりました。。
通信が悪く実験棟のデータが取れなくなったのは、寒くなったから?と、
疑問に感じながら工場へ。

岩手の朝の気温 (1)これは一昨日朝の気温 なんと 氷点下8℃・・

今朝も同じく -8℃って、、
この時期、ぺっこ厳し過ぎませんかね。。

岩手の重たい雪そして、昨日。

休日なのに、
朝自宅でリビングのカーテンを開けた家人が

すごい雪だよ、

朝から頑張りどこだよ。

(何が?)

てなことで、朝からヘこへこと雪かきに勤しみ、
会社に行っても雪かき・・

夕方前に再び雪かきした時にはみぞれと小雨で水を含んでしまっている雪、
鉄をすくっている?ような気分になりました(笑
半日は雪かきしていたでしょうか・・

おかげで今日は首・肩・へなか・こすに筋肉痛です。。

まあ、普段の運動不足の賜物ですけどね(笑

家づくりを検討中の方には、
寒くなった、雪がどさっと来た、
この時期だからこそ家づくりのポイントを見つけるチャンスです。

外へお出かけついでやお散歩がてらに、
寒くなった時、結露している家と結露していない家の違いは何か?
家の中が乾燥している家とそうでない家の違い
(は、外からは見えません)
つららのできる家とできない家の違いは何か?
雪の落ちる家と落ちない家の違いは・・・

とか、そこにある違いを見つけられたらそれだけで大きな成果です。
あとはその違いをもたらすものは何なのかを探すだけ。

残念なのは、家によって違いがあることを知らないまま、
家を建てられる方って意外と多いようですからね、
ぜひ見つけてみてください^^

最後に、今朝の視界を。

岩手県姫神山
2019元旦て・・・

初日の出って、どうなんだべ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です