2018師走な日々

本日で2018年の出張というお出かけミッションを終了!

のはずなんだけど・・・

大丈夫かどうかぺっこまだ不安が。

来月は今のところ2回の出張が控えていて、
実際は+になるんだか私もわかりません。
なんせ、最短三日前に海外行きを決めることもあるくらい、
貴重な機会だと思えば、いつだってすぐ動く足軽おじさんですから(笑

東京
先日の高田馬場で飲み、火曜日は会社の忘年会、そして昨夜も・・
師走ですからね、
忘年会という大義名分は何かと有難い時期ではありますが・・・
最低二日間はカラダに休息を与えたいかな^^;

とか言いながら、本来のお仕事も詰まっているというのに、
何かと年末のご挨拶や応対で忙しいのもこの時期ならではのこと。
そう飲んでばかりもいられない、、
締めるとこは締めないとね、2019年の目覚めもよくありません。

今日も、

さあ、やるべえ!

てなことだったはずなのに、スマホで温度チェックするとデータが出てない!?

なんでだろ?

スタッフにお願いして設置されたはずなのに・・

結局、設置状況を確認しなきゃってことで現地に行ってみた。

すると・・・

機器はコンセントにきちっと差し込んであるのに、

電源は入ってない!?

分電盤を確認すると、必要回路以外すべてのブレーカーは下してあるし^^;;

まあ、こんなもんでしょ私の2018年は。

せっかくなので、現地での温度状況を。

新築の家無人の温度
2階室温は、18℃。

そしてこの時の湿度は・・・

新築の家無人の湿度
湿度 なんと77%!!

これはまだ通常ではありません。
室内の壁の漆喰塗り壁の湿気がまだ出きっていない状況だからです。
室温にも因りますが、塗り壁の湿気が通常状態になるのに、
通常3週間から1か月かかります。

この湿度ではさすがにトリプルガラスでも結露します。
例えば、樹脂サッシ(Uf=0.9)、
16mmアルゴンガス+16mmアルゴンガスのトリプルガラスでも、
岩手県の内陸部なら室温20℃湿度60%以上になると
結露する領域になるのではないかと思われます。

・・・

もちろん、室温が低すぎて結露しないってのは無しですよ^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です