イブの手仕事

昨日は現場で施主さん自ら塗り壁に挑戦。

私が現場に足を運んだ時にはもうすぐ塗り上げようとするタイミング。

手仕事な家づくりここまでが作業全体の半分と言ったところでしょうか^^

さあ、ここからが本番。

てなところで、今日の仕上げには小道具が必要なことに気付き、100均へ。

必要なものは・・・

小さなたわし、歯ブラシみたいな小さなブラシ、そしてヘラ。

作業をしながら気付いたのだけど、どうやら塗った漆喰が柔らか過ぎる。
そこでしばらく時間を空けてから再度作業することに。

再スタートの時間は、
施主さん家族はXmasパーティーを予定しているということだったので、
その後の夜7時半からに。

そして7時半になると、

こんばんは~

と施主さんご夫婦と一緒に来られたのが、お兄さんご家族。
一緒にパーティーをしていて、

おれも手伝うよ。
そしたら早く終わるだろ。

てことでいらして頂いたのでした。

おひさしぶりです!

実はお兄さんも、10年前に建てて頂いたお施主さんです。

手仕事な家づくり(2)ブリック模様の目地処理をみんなで共同作業。

どうよ、こんな感じで。

おお~、いいじゃん、いいじゃん、

いい雰囲気になってきたぞ~

てな感じでわいわい賑やかに過ごしたこの時間は、
Xmasイブに素敵な記憶を残せたのかもしれません。

イブの夜、

自分たちが手づくりしたこの壁を眺め、

この日を思い出しながら飲む一杯のお酒って・・・

きっと、格別な味だよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です