勇み足なオヤジの春

毎日、朝になると、
さあ、どこから手を付けようか・・・
などと、春への段取りをウキウキしながら悩んでいた。

寒さが緩んで来たところに、

横浜の緑地(1)出張先である横浜の薄っすらと緑がかった地面を眺め、

これぞ、春だよな~♪

横浜の遊歩道 (2)公園の遊歩道の気配を見ても、これが3月だなんて誰も思わない。

横浜の海(3)なおさら、海面を滑るウィンドサーフィンを楽しむ風景は春真っ只中そのもの。

雪もすっかり消えた岩手に戻れば、そりゃあ同じく気分は春♪というものでしょ。

岩手の春(4)冬に凍み上がり荒れた2号ロード。

ここは実際に自分で直に手に触れて覚えるための若手の研修と、
庭づくりの検証の場となっている場所。
簡単施工した一昨年、敷き詰めたレンガは昨冬に大暴れした。

昨年にそのレンガを敷き直す際、凍み対策に発泡の断熱材を下に敷いてみた・・・

今年は通路の中央部は落ち着いているが、両サイドは凍み上がってしまっていて、
その原因は両端のレンガは土に触れているため、その土が凍って引き上げられてしまうこと、
そして端は冷えの影響を受けやすいこと。

縁石を置いて、そこを断熱で巻込めばいいのだけど、
もし縁石を入れてしまうと、
芝の中に、より自然な風合いのある歩道イメージが崩れてしまいそうで・・・
それはしたくない。

なら、どうすべえ?

今年敷き直す時は、スカート断熱方式でやってみるか・・

庭づくりも本番だあ♪さあ、やるかあ!

てなことで、気合いを入れた矢先だったのに・・・

勇み足な岩手の春(5)昨夜から今日にかけての、この雪だもの。。

このベンチだって、

昨年は4月に引っ張り出したのだけど、
今年の陽気で気を良くしてしまった私は、
一週間前に写真のものともう一カ所に置いたばかりだったんです^^;

さすがにね、この景色を見ながら春の妄想は描けません(笑

というわけで、春支度はしばらく小休止です。

周囲の人たちの中には、既にタイヤを変えた方もチラホラ。
そんなことが原因だったのかはわかりませんが、
今朝工場に行く途中、トラック1台、軽乗用車1台が水路に落ちておりました。

シャーベット状の雪はハンドルも取られやすいからね、
走行には注意しないと。

やはり岩手は、GWまでは気が抜けないようです^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です