芝の修復日和

昨年の12月、駐車場に外灯と充電スタンドを設置してもらったものの、
電気工事業者も師走の忙しさに紛れ、工事は中途のまま。
ついには降雪に見舞われてしまい年越しとなってしまったのです。

芝の修復(1)その後は地面の土も凍り付き、成すすべも見つからずこの状態でこれまで放置。
当社にお越しの方には、お越しになるたびにずっとブルーシートが
目に付いていたはずです。
お見苦しい視界をさらしてしまい大変失礼してしまいました。

あのブルーシート、何とかなりませんか!

とスタッフに言われたのが3月。
異常な温暖になった3月です。

や、やります!

と言い切った私。

外灯のセメント打ち込み
先ずは、外灯の柱の根固めを。
写真ではサクッとした感じですが、120㎏を打ち込み。
高さ3メートルほどある鉄柱ですからね、根も深いのですよ。

その後時間をみて充電スタンドの根っこを決めるべと思っていると、
そう、積雪に見舞われてしまいました。。

その時から中断していた作業を、
「今日しかないべ」ってことで昨日から時間をみて再開。

芝の修復後今朝は霜柱が立っていましたが、

本日、芝も張り終え、工事完了!

残土、ブルーシートも撤去し、遅ればせながらやっと元の視界に戻りました。

ああ、スッキリしたわ!(笑

この時期・・・
周囲を見渡せば、まだまだやらなきゃならないこといっぱいある。

駐車場の樹木の高枝切り作業もある。。
芽が開く前にしないといけないし、、
でも、みんな忙しそうだ・・・

お見苦しい視界と言えば、
黒い防草シートを張ったままの場所もある、、
そこには新たに芝も張らなきゃ・・・
てなことで、40㎡ほど芝も注文した。

今までの芝は、野芝から始まり、数年前裏庭には高麗芝を張ってみたので、
今回は初めての洋芝にチャレンジしてみることにしました。
自分たちがいろいろ試していれば、アドバイスもできるかもしれないですしね^^

さて、ゴール期日はGWイベント三日前。

我が社最強の雑用係を目指す私としては、
再度気合い入れ直さないといけません^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です