パスポート更新

昨日、新しいパスポートを受け取って来ました^^

パスポート更新10年先月28日までの期限だったのでぺっこ早めに手続きをしたのですが、
受取開始日は24日からだったにもかかわらず、
結局受け取りは昨日になってしまったのです。

10年お世話になったパスポートは悲しいけどパンチにて強制終了されています。
更新年数をどうすんべ?
と迷ったのですが、更新もそれなりに面倒だし・・・というわけで、
新しいパスポートも10年に(笑

新しいパスポートはこれからどんな視界を見せてくれるのでしょうね。

もしかしたら・・・
来月には新しい世界へ導いてくれるかもしれません。
もしかしたらというのは、来月のことなのに、
実は未だに渡航するかしないかはまだ決まっていないんですよ^^;
9月の渡航は決まっているのにね、
ま、そんなに珍しいことではありませんが。

パスポートってそれこそ将来は、
目に見えるパスポートなんて不要な時代になるかもしれませんね。
チップとか、AIによる顔認証とかで無人の入出国審査や保安検査が
可能になるのはそう遠くないような気がします。

目に見えないパスポートになったら、
昭和人の私は、何か物足りなさを感じるかもしれませんけど。

スマホのSuicaやクレジットカードでキャッシュレス化され、
その便利さにあやかっていても、なぜでしょう?
財布を空にできる勇気はありません(笑

それこそ顔認証でレジ決済チ~ンなんてなったら・・・

正しく認証してもらえなかったらどうしよ?てなことで、

私は毎日顔磨いているかもしれません(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です