トリプルガラスでも女性も簡単に大きく開く高窓

今日は、以前工事中の状態でぺっこだけ紹介したことはありますが、
当社が特に2階用として開発した全開放する高窓を改めて紹介したいと思います^^

バルコニーを不要にする全開放する高窓

一般にバルコニーが欲しいという要望が多いわけですが、
そこに雨が降っても大丈夫なように屋根下にあるバルコニー、
インナーバルコニーにしたいと言う方が殆どかもしれません。

理由は洗濯物を干す場所、布団を干す場所が欲しいからです。
洗濯物を干すならサンルームスペースを作れば年中使えるので解決します。
ところがバルコニーで布団を干したいとなると・・・
残念ながら解決する手段はありませんでした。

正直、解決する手段がないくせに私にはバルコニーって、
天候や風、出勤などの外出を考えると毎日使えるわけでもなく、
非効率に思えてしょうがありませんでした。
冬に使っている家庭を見たことがなかったせいもあるかもしれませんが。

我が家に至っては、
数年で開かずのバルコニーになってしまったことが
バルコニーに疑問を持つきっかけにになったのです。

一年中、毎日でも使い倒せる、

バルコニーと同じ機能を持つ窓

それがあればいいんだよな。

そこに冬の陽射しをたっぷり採れるサンルーム機能も持たせたい!
だったら・・・
デザイン自由なコンビネーションできる窓でなければならないよなあ。

と考えてから苦節何年か(笑

今回、やっと完成しました!

全開放できる高窓

バルコニーのように全開放する高窓 (1)

バルコニーのように全開放する高窓 (1)

これがその第一号です。

全開放する高窓は3連タイプ

今回は上が全開放する窓で建具3連窓タイプに、
太陽を味方にするパッシブハウスを念頭に、
下はFIXタイプとの組み合わせでの一体の窓にしてみました。

もちろん、当社で考える窓ですからガラスはトリプル(笑

全開放する高窓は高断熱トリプルガラス

一般にトリプルガラスとなれば、
窓を大きくした場合、引き違い窓だったりすると窓が重くて開閉が大変だったり、
かと言って押し開きタイプだとガラスの重みで建具が下がったり、
ということが考えられました。

そこで当社では人気のフォールディングドアのように、
開くことができたら・・・と考えてみたわけです。

そこで今日は、女性スタッフに新窓を開けてもらったシーンの紹介を。

女性でも軽く開けられる全開放する高窓

バルコニーのように全開放する高窓(2)

バルコニーのように全開放する高窓(2)

先ずは手前の扉のレバーをロック状態の下向きから水平にします。

バルコニーのように全開放する高窓 (3)

バルコニーのように全開放する高窓 (3)

そしてそのまま引くと内側に開きます。

ここで補足、
レバーを上に向けて引くと、この扉は倒れ内倒しに開く。
のですが、ごめんなさい、写真を撮り忘れてしまいました。。;

バルコニーのように全開放する高窓(4)

バルコニーのように全開放する高窓(4)

次に真ん中の扉のロックを外します。

バルコニーのように全開放する高窓 (5)

バルコニーのように全開放する高窓 (5)

そして写真のようにスタッフ右手で掴んでいるレバーを水平にして、
そのまま内側に引きます。

すると、

全開放した高窓の状態

バルコニーのように全開放する高窓(6)

バルコニーのように全開放する高窓(6)

じゃーん!

布団も干せるバルコニーと同じになります。

いかがでしょうか?

今回は3連窓タイプですが、もっと大きな4連窓でも5連窓でも可能です。

サイズは自由なので、
個人的にはこの窓の開閉部分だけを我が家のバルコニーに据えて、
利用可能なサンルームへと復活させたいと考えているところです^^

そしてなぜ窓が内側に開くのか?それには理由があります。
①網戸が外側に付けられます。
②外側に日よけスクリーンなどの機能を付加できます。
③ネット上ではお話できません。

もし、この窓スタイルにご興味のある方は、今週末の見学会で見ることができます。

見るだけでなく、ぜひ触れて開閉してみて開閉の軽さも確認してみてくださいね^^

 -新しい窓スタイルお披露目の完成住宅見学会の詳しい内容はこちらで確認ー

それから、

私的には・・・

一般にガラスより性能の数段劣る窓枠の分厚さ肉厚、

それに窓の質感も見てほしいかな(笑

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です