壁の中の温度

いやあ、今日も暑かったですね、、
盛岡の最高気温は35℃くらいにはなったでしょうか?


温度計の温度は33.6℃。

あっ、これは外気温ではありません。
今日の午後2時すぎの事務所の外壁内の温度なんです^^;

築26年140mmの断熱層の一番外側の温度で、
壁を剥がして室内側防湿層はテーピングして計測中なんです。

ちなみに昨日は31.9℃でした。

スタッフのみなさんには壁が傷ましない状況で怪訝な顔されていますが、
私とすればどうしても一年を通して壁の中の温度湿度を見てみたかったわけですよ^^

でもって、この温度を見てしまった私は、

ふと芝が心配になりまして・・・


せっせと芝用の散水器をセットしたわけ(笑

水浴びに芝も気持ち良さそうです^^

仕事中に暇なおっさんだなあと見られそうですが、
この時は試作のPC用ロボット、RPAなるものをテスト中だったので、
PCが勝手に動くのをじっと眺めているよりは時間の有効活用になるかなと。

週に一度、手作業だと1時間ちょっとかかる作業を自動化したものです。
過去データを移動して、クラウド上の30ファイル程をサーバーに移動、
マクロでファイルを仕分け集計するまでのことなんだけど、
PCが勝手に動いてくれるって、
単純な作業の繰り返しにはほんと便利なものかもしれません。

本当はね、

ロボットって、私たちが寝ている間に働いてもらうのが理想で、
朝出勤したら・・・えっ、仕事もう終わってるでねえの?今日のすごと終了!
なんてなったらいいんですけどね^^

そう簡単には行がねぇべな。

いつか・・・

家は夜創られる

な~んて、言われる時代が来るのでしょうか。

だからこそ、手わざがより活きる時代になるのかもしれませんが^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です