岩手で高断熱住宅の一日フレーミング

雨が続いたと思えばお天気が続き、油断していると夜は放射冷却、
かと思えば、昨日の車の温度計の外気温表示は、もう30℃ってか!?とびっくりしたり。

背中に刺さるような陽射しもあるけど、
昼夜通して半袖で過ごせるようになるこの時期が一年で一番過ごしやすいかもしれませんね。


昨日の現場では快晴の下、新築住宅の一日フレーミングが。
スタッフは皆、作業の合間をみては水分補給は欠かせないようで、
これからのフレーミングには水2リットル/日・人分の差し入れが必要になるかな^^;

その他、どうでも良さげな最近の視界を紹介しますね。

金曜日の朝、
天気も良さげなので、バーベキューでもやろっか!

何の前振りもなく言い出したもんだから、

はあ~、いきなりですか!?
ほんといつも計画性ないんだから・・

周囲から、心の叫びが聞こえて来ます。

が、そんなことは今に始まったことじゃないでしょ、と開き直り決行です。
ちゃっちゃと早めに初めて明るいうちに閉めるべね、
と周囲には軽く言うのにです。
自分の仕事となると、バーベキューの時間までには収まらず、遅れての参加する始末。

計画性は無くても、やれば楽しいのもバーベキューの魅力(笑


最初、抱っこさせてくれなかった孫?たちも、
芝生の上で飛行機~とやってあげたら、やっとなついでくれたので、
次回は最初から飛行機~で行こうかと。

私がバーベキューの号令をかける時は天気優先で計画性一切なし!なのには、
今に始まったことじゃないし・・・とスタッフたちも慣れっこになっているようで、
準備は粛々と進められたようです。

ここ数年、趣味化しつつあるセーリングもSさんとOさんとお天気が揃うのが条件で、
お天気をメインに最低2拍子揃わないと出られませんしね、
仕事以外は行動がお天気任せだから、お天気がどうあれ悔しがることもない、
これからの人生、自分時間はお天気任せ、なんてのもいいかもしれません。


もうとっくに花散ってますが、工場への途中で見つけた視界。

そして、事務所敷地内のツツジに初めての現象が、


樹齢27年になるツツジの中に、紅二点?

例年密かに咲いていたのかもしれませんが、
27年にして初めて見つけました。
他所のことはよくわからないけど、よくあることなのでしょうか。

不思議です、
周りを見渡してもみても、この二つだけが紅いんですよ。
枝をチェックしても同じ枝から白い花も同時に出ているんですから。

もう枯れてしまいましたが、来年はつぼみからチェックしていると思います。
来年はもう少し増えたりして・・・
などと、一年後の小さな楽しみを見つけた気分になります^^

さあ、明日から6月、
よく衣替えと言ったものですが、最近聞かなくなりましたよね。
今は季節とか月に寒けなく、寒い時は寒いなり暑い時は暑いなりなのだとか。

結局、世もお天気次第へ移行しているのかもしれませんね(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です