呪文?早口言葉? 『アルベロベッロのトゥルッリ』 とんがり屋根の白いお家!!

アルベロベッロのトゥルッリ

イタリア南部のアルベロベッロという町にある世界文化遺産にも登録されているトゥルッリという建物があります。
海外旅行がお好きな方や建築分野に携わっている等でご存知の方も多いと思いますが、トゥルッリって何??

トゥルッリ

白壁に円錐形の石積み屋根を載せたこの建物が「トゥルッロ」と呼ばれるお家です(トゥルッリは複数形)。
トゥルッロとは【部屋ひとつ、屋根ひとつ】という意味をもつ建物で、扉から中に入ると玄関や廊下などなく部屋が一つ、部屋と部屋がそれぞれ連なっており、一つの部屋に対してとんがり屋根が一つある建物です。

トゥルッロ

石灰岩の切石を積み上げて石灰(漆喰)で仕上げた壁に、灰色の切石(スラブ)を積み上げた簡素な造りになっています。
アルベロベッロは石灰岩が豊富な地域であり生活環境の厳しい農夫が入手しやすい素材であった他に、イタリアの町の領主は治めている土地の家屋の数に対して国に税金を納めなければならず、重い税制から逃れるために、「壊しやすく再建しやすい」建物を作ったという歴史的背景もある町です。

トゥルッリ断面

構造は石灰を積み上げた簡易な建物でありながら、内壁と外壁の間に詰められた土砂は天水を濾過しながら地下水槽に流れていくなど気候風土に適した工夫が盛り込まれています。漆喰で仕上げた厚い外壁は紫外線を反射し、外気を遮断する効果があり室内の空気を保温することに優れています。また、小さい窓を使用しているのも保温性によるためです。

 

『厚い壁に窓も小さいと室内は暗くならないの?』

 

トゥルッロの室内 トゥルッロの室内

室内も真っ白な漆喰で仕上げているため、白い壁が室内を明るく、広く感じさせてくれる効果があります。
綺麗な白い壁に囲まれた空間、素敵だと思いませんか?気分も明るく、心も広くなりそうですね!

 

いかがでしたか?イタリアのトゥルッロ(トゥルッリ)でした。

コメントを残す