お家を建てるときにかかるお金のお話

いよいよ岩手も梅雨入りしそうですね!hanaです!

 

 

この記事でも書きましたが、実はお家づくりでかかるお金というのは建物代だけではないのです涙

 

 

今回はお家づくりをする際にどれくらいお金がかかって、そのお金がどのように使われているのかというお金の内訳と、お家づくりをするにあたりお金のことをどう考えればよいか、の2つについてお話ししようと思います。

 

 

お家を建てるときにかかるお金の内訳というのは、ざっくりいえばこの4つに分けられます!

 

 

・建物本体工事費用(建物代、消費税)

・各工事費用(地盤工事、上下水にかかわるもの※土地の状況によりかかる費用が変動します※)

・概算諸費用(登記、抵当権の設定、保険料、融資手数料など)

・土地諸費用(土地代、解体費など)

 

 

なになになに?!専門用語が多すぎて分からない!こんなに項目があるの?!建物代、土地代はいいとして、建物本体工事費用と各工事費用の違いは?そしてこの概算諸費用ってなんだ?と、新人の私は目を丸くして驚きました。

 

 

この4項目、建物のグレード、お家を建てる場所などによって変わってきます。

 

 

例えば土地探しから始める場合、土地代もかかります。たとえ土地を持っていたとしても建て替えだったとしても解体費などがかかってしまうことは避けられません。もし地盤が弱い地域にお家を建てるのであれば、地盤補強代なども(60万円程)かかってしまう可能性もあります…!

 

 

そして見落としがちなのは諸費用!

 

 

諸費用の内訳はお客様によって異なりますが、主に登記費用や住宅ローンなどの融資を受ける際の手数料、保険料から地鎮祭の費用、印紙代などです。

 

そんなところにお金がかかるの???と、新人hanaはとにかくびっくりしっぱなし。

 

「知らないほうが幸せだったかもしれない…。」とさえ思ってしまいそうですがお家づくりを始めるにあたり、これらの情報を知っていただくことで、一番最初にお見積書を見たときに受けることを理想と現実のギャップを緩和できればと思っています。

 

ただし、「え、そんなにかかるの…涙」と悲観的にはならなくても大丈夫です!大切なことはお金について適切に知ることです。

 

たいていの恐怖心の原因は、その対象を知っているかどうか、あるいは経験があるかどうかです。例えば、何が入っているかわからない箱に手を入れるのはとっても勇気がいり、怖いことです。ただし、その箱がガラスケースに入れられて、中身が何かわかる状態だったらどうでしょう?よっぽどの危険物でない限り、恐怖心はやわらぎ、箱に手を入れることに対するハードルも下がるかと思います。

 

何が入っているかわからないものに手を突っ込むのは誰だって怖い!(わかってしまえば怖くないかも)

 

 

何もわからないままに「お金が思ったよりもかかってしまう…ローンもどれほど借りることができるかわからないし…」と思うことは避けたほうが良いかと思います。

 

資金のことを考えるのとても大切なことですが、あまりよくわからないまま「資金が足りなくなりそうだし…」という「なんとなく」の理由で本来頼みたい業者さんをあきらめたり、夢のマイホームづくりそのものをあきらめたりしてしまうことは本当にもったいないことだと思います。

 

とはいえ自分で調べるのは時間がかかるし、専門用語もいっぱいで全てを自力で解決するのも難しいという現実もあるでしょう。

 

そういう場合は家づくりを考えた際にこれだけはしておいたほうがいいかも!というポイントをいくつか挙げておきます!

 

・保険の見直しをする!

 

民間企業などですでにお客様が加入している保険があると思います。実は住宅ローンを借りる際にはこれらの保険(団体信用生命保険、火災保険、がん保険など)がかぶってしまう可能性が大いにあります。

 

それを知らないまま自分にとって得になりそうな住宅ローンを借りた場合、民間の保険と諸費用で発生した火災保険料などかぶっているにもかかわらず、余分に支払いがかさんでしまう…ということも起こりえます。なので、加入している保険の見直しはとても大切なことです。

 

(余談になりますが保険の見直しの際、住宅ローンの中身とかぶっているかどうかだけではなく、現在の自分に合っているかどうかも見てみるとよりお得だと思います。保険は年齢が上がるごとに自動的に保険料が高くなるケースも少なくないため、ついでにそこもチェックして日々の支払いを抑えるとよりお得です。家計の節約は交際費などの流動費を抑えるよりも、電気代や保険料などの固定費を抑えたほうが楽に、そして確実にできます。)

 

 

・お金のプロに相談する!

 

とはいってもどれが今の自分に必要なもので、どれが不必要なものかがわからない!

 

よくライフプランを考えてみよう!ともいわれるけど、家族の理想図は思い描けるけれども、子供がどれぐらいの大きさの時に自分はどれくらいの収入になるかもイメージがわかないし、なにをどうやったらライフプランを考えることができるのか…。

 

そういう方はお金のプロに相談することをおススメします!

 

お金についてのご相談は営業や、FP(ファイナンシャルプランナー)さんにご相談ください。

 

大共ホームでは住宅FPの方に来てもらい、住宅購入をご検討いただいているお客様のライフプラン、資金繰りを考えることが可能です。無理のない返済で素敵なマイホーム生活を送ることができるように大共ホームのスタッフひとりひとりが全力でサポートいたします!

 

 

次回は住宅ローンの種類についてお話しできればと思っています!

そちらもぜひ目を通して頂きたいです!

 

 

 

 

コメントを残す