こころ躍る風景。

秋田SUNSET

 

梅雨入りしましたね。

6月ももう、1/3が過ぎてしまいました…。

岩手では、毎年7月半ば過ぎまでぐずぐずなお天気が続くので

気分もすこし“どよん”としてしまう日が多いかもしれませんね。

 

7号です。

 

 

昨晩の雨に打たれ、一際元気になった草花たち。

大共ホームのお庭にある、3本のブルーベリーの樹はこ~んな感じに!!

 

こっちにも実!

こっちにも実!

 

あっちにも実!!

 

あっちにも実!!

 

どこをみても、実!実!!実!!!

今年は親方が一生懸命肥料をあげたり、

10号~13号がこまめに水やりをしてくれたり、

監督さんが間引き剪定をしてくれたおかげか、

 

 

昨年よりも一昨年よりも一段と溢れてるような…(*゚.゚)(゚.゚*)

 

これは豊作が期待できますね…(じゅるり。)

ジャム、 スムージー、 タルトにパウンドケーキもよいな…  ←

 

 

ブルーベリーの木漏れ日

 

樹の下から見上げる景色。

今の季節の木漏れ日とそよ風、大好きです。

ずっとそこに居たくなっちゃいます。

 

 

 

ずっとそこに居たくなると言えば、

先日のお休みに、今年初ヨットに乗せていただきました。

 

初めてのヨットは2年前の夏…

怖かった… 泳げない7号は海に出るのがむちゃくちゃ怖かったんです…笑

 

 

でも今では慣れて、風を愉しむ余裕ができました。

ヨット先端で寛ぐ

こんな感じに、先端に座ることもできるようになりました。

(13号はまだ怖くて船の上に立つことが出来ずにいました。がんばれ13号)

 

 

船の上で思うのは、

大人になってから、こんなに「何もしなくていい」時間ってなかなか無いな、ってことです。

 

休みの日に家に居ても、お仕事をしていても、

「大体何時までに洗濯をして、その次はお風呂掃除しよう。」

「今日はあの人と約束があるから、何時までに準備しなきゃ。」

「今日の昼過ぎまでにこれを終えて、午後はあれに手をつけよう。」

「お腹すいた。買い物行って、帰るのが何分後くらいだからその後は…」

 

みたいな感じで、常に時間と自分の行動を照らし合わせて過ごしている気がします。

 

 

船の上って、船に乗っていること以外何もできないんです。

特にヨットは、帆を上げていると操縦も船任せなので

ほんとうに、『そこで揺られているだけ』の状態。

 

どこかに行きたくても、周りは海。

岸に向かうのも時間がかかる……

 

 

_人人人人人人人人人人人人人人_
>  な  に  も  す  る  こ  と 、   な  い <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

そんなことって、日常の中にありますか??

 

いくら暇でも、「あぁ… あれやんなきゃないのに…」みたいな

一抹の罪悪感ってありますよね?

 

船ではそれさえ感じなくて良い。

なぜなら 海の上だし、何かしたくてもできないからーーーーー!!!(歓喜)

 

 

 

波に揺られて、心地よい風に吹かれ、頭を思いっきり解放する時間でした…

いつも誘っていただく親方や操縦士のSさんに感謝です。

 

 

 

ヨットに限らず、

それぞれ頭を解放できる時間や空間って、ありますよね。

 

おいしいおやつの時間。

お父さんお母さん、パートナーや子どもとおしゃべりしてる時。

ヘッドホンをして音楽に浸る夜。

ポップコーンでしょっぱい指と、いつもより安いナイトショー。

 

 

 

日々の暮らしでは、スマホやPC、便利で優秀なものに管理され、時間はあっという間に消費されて、

そういうちょっと「無駄」かもしれない時間の豊かさを、忘れてしまうような気がします。

 

 

大学を卒業する時、哲学の教授が

「これから社会に出る皆さん、仕事を始めると

あれができない、これもしなければと、見えない何かに追われ続けることになるでしょう。

でもそんな時こそ、この4年間、一見無駄に思える事象を考え続けた日々を活かしてください。

生きていくのに必ずしも必要ではない、無駄なことを『考える力』が、人間の特権です。

社会にありふれたひとつの価値観に縛られず、自分の頭の余白を楽しみながら

君たちそれぞれにとって良き人生を送られることを願っています。」

 

と言っていたことを思い出しました。

今思うと、すごくすごく素敵な言葉です。

 

 

 

 

 

 

もちろん、やるべきことをやるべきときにやってこそ、

「無駄」は「無駄」でいられるわけですけどね。

 

 

 

いつまでも、感受性アンテナをしっかり立てて生きていたいな~。

 

 

 

7号