どんな「たまご」が思い浮かぶ?

たまごの変身

毎朝毎晩、豆乳チャレンジ中の11号です🥛

 

きのう、12号さんがはじめての豆乳購入を迷っていたので

「バナナ味とかコーヒー味は飲みやすいと思います!」と助言(?)したところ

「じゃあ買ってみる!」と購入したものの

微妙な顔して飲んでおられました🙏もうしわけない🙏

 

 

わたしは無調整でもおいしく飲めるタイプです。

 

 

 

 

 

 

ほぼお家に関係ない日記を書きがちの11号ですが、

今回も、先日いただいたリフレッシュ休暇中のことです。

 

 

みなさんは「デザインあ展」ってご存知ですか??

 

もともとは、NHKの「デザインあ」というデザインを題材とした番組ですが

それを体験の場に発展させた展覧会が「デザインあ展」なのです。

 

 

インスタで「あ展」の写真を見かけてから、

どうしてもどうしても行きたくて

休暇を利用して東京へ行ってきました!

 

 

まずはこちら「抽象度のオブジェ」です。

抽象度のオブジェ

よく見かけるトイレマーク🚻のアレです!

左から右に行くにつれて、どんどん抽象的になってます

 

写ってないけど、いちばん右側は

頭は〇、体は▽であらわされていました

 

こうしてみると、デザインのちがうオブジェたちすべてを

ちゃんと人の形として認識できるのって

なんか不思議です

 

 

 

次は、「かんばん『あ』」です。

かんばん「あ」

ほんとはひらがなの「あ」のほうが

カタカナより面白かったけど、写真とるのわすれました

 

カタカナだど、ヤマガタさんの「ア」がいちばんすきです

なんでかって言われると、直感的な判断なので困ります

みなさんは、どの「ア」がすきですか?

 

 

そして、「アンドゥトロワ」です!

アンドゥトロワ

うごきが1・2・3のリズムで表現されてます

 

真ん中の、手が「アンドゥトロワ」で並んでいるところ!

これ、たまご割ってるんですかね??

 

サイドのふたつは、うーーん?なんだろう?

答えがどこにもなくて、正解がわからなかったです

 

 

 

そしてそして、「デッサンあ」

デッサンあ

9とか11とか、手前には4とか数字が書いてあって

その番号のところに立って、見えた角度でデッサンをするんです!

奥のスクリーンに、書いた絵がうつしだされるんですよ~

 

わたしの斜め前でデッサンしていた人が、

プロなの???っていうくらい上手でびっくりしました(笑)

 

 

さいごに、わたしのいちばんお気に入り「たまごの変身」!!🐣

もうたまごやきの列とか!とーーってもかわいいです!!

これ全部たまごってすごいことだと思います

 

形や色、大きさが違っても全部たまご!

どんな「たまご」を思い浮かべても、どれも間違いじゃないんですよ~~

 

 

わたしが「あ展」に行きたいとおもったきっかけも

インスタで、この「たまごの変身」を見たからなのですが、

やっぱり実物のほうがわくわく感がすごいです!

 

「たまごの変身」がお気に入りすぎて、LINEのプロフィール画像にもしました(笑)

 

どうやったらこの感動が伝わるかなって、色々な例を書こうと試みたけど

考えすぎて頭が疲れてきました

 

 

 

 

自分の日常にもよく登場するものたちを

こんな視点で見たことがなかったので

前よりも、いろんな目線で自分の周りのものを見れそうです

楽しいです!

 

 

 

 

 

おわり