147cmの世界最終回&ひとりごと

schoggi

お久しぶりです。13号です。

突然ですがこの147cmの世界シリーズは本日で最終回となります。

なぜなら……

147cmではなくなってしまったから 涙

先日病院で健康診断があり、身長を計ったら、なんと、、、

アンダー147cmでした(T T)

コンディションが悪かっただけだ!とも思うのですが

なぜだかここ最近、見学会や展示場をご案内させていただいたお客様からも

身長何センチですか?

と尋ねられるのです。笑

やはりお客様にも聞かれるようになってしまった以上、認めるしかありません!

147cmはありません! 詳しくは、実際にお会いできたときにお伝えします💛

興味ない!という声も聞こえてくるような来ないような…

 

 

さて気持ちを切り替えてひとりごと。笑

最近、よくヨーロッパからの技術者の方々から指導を仰ぐ場面があるのですが

どなたも何かしらの名言を残して帰っていきます。笑

今日は彼らが残した、13号的お気に入りの名言2つをご紹介します!

まず一つ目は

geht’s nicht, gibt nicht. (直訳;できないことはない。)

不可能はない、というよりも、

何事もやり方次第。無理と決めつける前に他の角度から方法を考えよう。

というニュアンスだと感じました。

お次は

Fragen ist kostenlos.(直訳;聞くのはタダ)

これは直訳のままですね!

聞いてだめならそれはそれ。

聞かなければもやもやが募るけど、思い切って聞いてみたら

もしかしたらOKが出たり、解決したりするかもしれない。

質問しないなんてデメリットしかないぞ!と教えてもらいました。

 

確かに・・・と感じるのは私だけではないはず。

 

大共ホームにきてくださる技術者の方はみなさん本当に頭がクリアで

毎回刺激を受けます。

また次回、いろんなことを学んで来たいです!

 

 

以上、ひとりごとにお付き合いいただいてありがとうございました^^;