あたりまえなことほど忘れがち

 

山形、新潟県に大きな影響を与えた地震から1週間が経過しました。うちには山形県鶴岡市出身のスタッフもおりまして、余計に他人事とは思えない、思ってはいけないと感じております。

 

地震に遭われたすべての方の復旧・復興を深くお祈り申し上げます。

 

14号です。

 

14号、学生時代にこのような自然災害について調べる機会がありまして、その中で特に地震について深く調べる機会がありました。そのときに日本が「地震大国」と呼ばれている事実を何となく知ってはいたものの、本質的にはよく考えたことがなかったなと認識させられました。

 

例えば、全世界で発生するM6以上の地震の多くは日本で発生しています。

 

 

割合にして20%

 

 

いかに日本で大きな地震が発生しやすいかがわかるかと思います。常に私たちは地震に対する備えをしなければならないということですね。

 

 

このような「わかっていたけど改めて実感した」機会がここ最近14号には結構ありました。

 

 

本当はジャンルが別々だったので項目ごとに分けてブログを更新しようかと思ったのですが、すべて「わかっていたけど改めて実感したこと」ばかりだったので、今回はまとめてそのコーナーにしようと思います。

 

【わかっていたけど改めて実感したコーナーその1】

 

某日、それは突然起こりました。

 

14号、お仕事中ふいに右目の視界が欠け、「ん?なんかおかしいぞ???」と思ったら、あれよあれよという間に頭が割れそうなほどの激しい頭痛&吐き気。

 

「あ、これは本気でマズイ奴だ」と本能で察知し、早退…。

 

その日は運悪く日曜日でしたがどうしても我慢ができず病院へ。点滴を受けたところで頭痛も収まり、なんとか普段通りの体調に近づくことができました。

 

ちなみに14号を襲った激しい頭痛の原因は「偏頭痛」でした。

 

「人生で一番痛かったし、いろいろと大変だったのに偏頭痛だったんかーい!」

 

と、14号は思ったのですが、よく起こりがちで誰しもが一度は経験があるだろう頭痛。

 

それを軽視してはいけないんだと文字通り痛感しました。

 

しんどい時はしんどいし、我慢をしてはいけないんだとしみじみ。そしてなにより

 

 

健康って偉大…。

 

 

体調管理をしっかりしよう…。健康的に生きようと誓った14号でした。

皆様もぜひ、ちょっとした体調不良でも無理をせずに体を大切にしてくださいね。

 

【わかっていたけど改めて実感したコーナーその2】

 

頭痛でダウンしていた14号でしたが、その数日後には半休&翌日休みがありました。

 

これ幸い!と思い、その休日はちょっとした旅館で過ごすことに。旅館といえば!温泉!偏頭痛の際は体をあまり温めるのは良くないのですが、日本の心、温泉。

 

入らないわけにはいきません!

 

旅館に着き、さぁお風呂だ~!とハイテンションな14号を迎え入れてくれたのは…!

 

 

檜の良い香り~!!!

 

 

そこの旅館は脱衣室も檜で、お風呂も檜風呂。体も心も癒されながら14号は考えました。

 

脱衣所では木の節から割れている部分がある。そして檜風呂の檜も長年にわたりお湯にさらされているためかくぼみができていている。それでも不思議と嫌な感じはしない。むしろ風情があって癒される。

 

節からのびる割れも粋なもの。たとえ、猫にとってはつめとぎの対象でしかなかったとしても。

 

これって自然素材だからこそ、そう思えるんじゃないかな~って。自然素材が良いってことは頭で理解していたけど、実感するのとはまた違うもんな~と。長い期間使われ続けるなかで美しさが生まれる。それって素晴らしいな~そんな人間にわたしはなりたい。な~んて思いながら檜風呂を堪能した14号でした。

 

以上、14号のわかっていたけどあらためて実感したコーナーでした。

 

頭が痛くない日々も、檜風呂の良さ、自然素材の良さもついついあたりまえだと思っていた14号。でもあらためて実感すると、どっちも実は贅沢なことなんだな~と思いました。

 

あたりまえなことほど忘れがち、

 

でもわすれがちなあたりまえなことほど大切なものですよね。

 

あたりまえなことをぞんざいに扱わない人間になりたいと思う14号でした。