岩手で3棟同時の☆完成住宅見学会☆

明日から3ヶ所同時の完成見学会が開催されます。※二日間のみ

3棟同時に行うって大変ですね。
それぞれの担当者が備品の購入や周辺との交渉。
そしてスタッフの予定などを確認しながら人員配置のすり合わせ。
1棟は今日ハウスクリーニングでぎりぎり間に合った(汗)

完成後すぐに行われる見学会で心配なのは塗料とワックスのニオイ。
特に自然塗料系は乾きが遅いので、2週間程は結構ニオイが残る。
それを見学者の方には ニオイ=有害物質 と勘違いすることも。

そしてこの時期は、暖房機器からの放散物質。
暖房機器にもよるが1週間以上ニオイが出るものもある。
暖房機器は一気に高温になるため最初放散量は多いが
その分放散しきる?のも早いですけど。

営業手法的には芳香剤やアロマでニオイをかき消すことも
可能ではあるがそれもしたくない。これが塗ったばかりのニオイだから
しっかり分かっていて欲しいですね。

ニオイを隠したケミカルな恐い有害な製品もあるのですから。

そんな誤解の無いように、五感、六感で見学を楽しんでくれたら嬉しいです。

会社のHPでも☆見学会のお知らせ☆していますが、
ここでもぺっこダメ押しを^^;(私もどこかに出没中!)
           ↓
  今年最後のの4棟同時見学会はこちら!

 

4 件のコメント

  • においについては全くそのとおりで,言われなければ有害なものと思いますし,これがしばらく続くと思ってしまいます。
    自分で自然塗料を使ったときもそのにおいで「これ嫌だなあ。」と思ってしまいました。しかし,そのにおいがあっという間に全く消えてしまったことに驚きました。こういうことは説明されなくては分かりません。
    担当してくれた方に聞く方は説明されて分かるでしょうが,聞かない方は「嫌だなあ。」と思うだけで,事実を知らずに帰ってしまいます。
    ぜひ,においについては聞かれる前に説明してあげてください。

  • hiroさん、ありがとうございます。
    今日朝礼でスタッフみんなに伝えたところでした。
    私ら業者が言うよりhiroさんのように体験者が言ってくれた方が
    何倍も信頼できる!ってありますよね。
    猫の手より、hiroさんお借りしたいくらい・・・^^;
    業者って・・・良くも悪くも最初は皆同じですから(笑)
    本当は現場で何が実践されてるかってことが大事だと
    思うのですが。。。考えるとムズカシイ!!


  • ニオイに敏感な私はイコール有害物質と思っていた一人です。
    そうか。そうですよねえ。
    漆とか天然素材ですけど
    ニオイもちょっとだし、かぶれたりしますもの。
    いつも貴重な情報ありがとうございます♪

  • はささん、見学するときに仕上げ(塗装とかワックス)してから
    どの位の日数が経っているのか、を確認することもひとつの目安に
    なるかもしれませんよ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です