岩手の家づくり特許

今日は身体が重い。。;
体重が重いのではなく、出張疲れが抜けなてないだけですからね。
そんな重たい中、今日はぺっこだけ嬉しいことがありました。

夕方になって、ココログ1号が突然

 ああ、そう言えば出張中にこんなの来てましたからね。
 手続きしておきましたので。

と言う。
どれどれと見れば、特許庁より特許が下りたらしい書面。

 ああ、やっと下りたんだぁ。

と言ってもそれほど気持ちが高ぶるわけでもない。
なぜって、それはかなり前に申請したものでして・・
何年前かな、、、それさえも思い出せません^^;

昨年、審査請求の期限切れとなるのが二つあって、
そのうちの一つはもう必要性がないので審査せず、
今回下りたものはこれからの住宅の基本構造に使えそう、
てな審査請求してみました^^

今回の案件は申請当時、在来工法には使えるけど、
ツーバイフォー住宅にはちょっと施工上難しいと感じていたものの、
将来は使えるかもしれない?てな程度で申請してあったものです。

現在の住宅レベルに至っては、
今の住宅にそのまま使うとはいかないのだけど、
進化させたカタチでなら使えそうなんです。
ただし、進化系にはクリアしなければならない壁が二つ。
一つは実際のデータからの確信が得られること。
もう一つは可変性に関わるアイデアがもう一ひねり欲しい。
そんなとこ^^;

でも、悲しいかな技術開発ばかりやってるわけにもいかず、
実際は、時間的余裕を見つけては集中的にやるか、
閃いたその勢いに乗ってやるか、その程度しかありませんからね。

それでも、
一つずつでもいいから、いつも進化系に近づいていたいものですね^^

岩手の高気密高断熱の住宅メーカーならこちら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です