予測無能・・だった地震とか

昨日の地震、ちょうど朝礼前のお掃除タイムにグラグラきた。
事務所2階はけっこう揺れる。だから、2階にいた人間は反応が早い。
1階で掃除していた者はいつも2階で感じる揺れを基準にするから、
それほど危機感はなかった様子。

外で草刈りや花への水やりしてた者は、
それこそ地震?くらいの感じの鈍感さ。
周囲の揺れを見て地震と認識するくらいだったらしい。

気付くと携帯電話にはいくつもの着信録が!?
県外の方々だ。心配いただいたのだろうと思い、
返信しようにも通信規制でそれもできず。
そうこうしているうちに溜まった着信歴は14件。
何ともないよ!と電話できたのは午後だった。

夜はちょっとした家庭内で騒動?
それが原因か余震が原因かは不明だが
何とも寝付けない夜だったような気がする。

そして、今日は家づくり教室。
前日のイメトレ不足と朝5時起きのつもりが実際は6時半現場直行と
予定のずれによる準備不足が重なった。
にも関わらず、狭い会場いっぱいの参加者。
ありがたいのだけど、なんか申し訳ない。

昨日のことがあるので、
耐震に関する質問がでるだろうと気持ち準備してたのに、
それがなかったのはちょっと不思議。
地震を当たり前のこととして受け止めているからなのだろうか。
そこをリサーチしそびれたのはうっかりしていたなぁと、反省。。

何年もやっているのに、
参加者数も何に関心示すかさえも予測できない部分がある。
でもそれが、家づくり教室での私の発見。
発見させてもらうのだから、次はちゃんと充分準備をしよう!
とまた思う。

しかし。。。

気付けばもう8年、成長なき反省を繰り返している。

岩手の注文住宅なら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です