刺激な現場見学

一昨日はフレーミングを終えたスタッフと合流し、車にて移動。
本番は翌日だったのだが、暗くなった夜でも見学先の現場を
事前に見ておきたいということで夜9時に現場到着して下見。

それから、ホテルにチェックインし、近くの居酒屋で晩飯?
できるだけ早く見学現場に行きたいというスタッフだったが、
ホテルの朝食が7時からというので、7時にさっさと食事して、
7時半に現地に向かうことで申し合わせた。

翌朝、予定通り現場に到着するとすでに作業は開始されていた。
現場を見た瞬間、かれらは活き活きとして動き出す。
現場に近づいてはのぞき込み、納め方などをチェック。
左右前後と移動しては、近づいたり離れたりの繰り返し。

そして、足場に上がっては作業を確認し、
終いには手が空いた瞬間を見計らい作業者に質問。
そしてメモメモ・・
役割はメモ班とカメラ班になったのだが、
メモ魔の勢いは傍から見ていても、

 作業者は脇で写真撮られるより、
 きっと脇でメモ取られる方がやり辛そうだよなあ・・・

と思えるほどでした^^;

私も出張ではメモ魔ですが、
彼らもまた根こそぎ見るもの聞くものすべて漏らしてなるものか!
というそんな姿勢には、私も見ててうれしくなってしまいました。

現場は彼らにとって多くの収穫だったのですが、
合間に見学した完成した家もまたおもしろい学びの宝庫。

 これ、おもしろいべ。
 今度の木工教室に使えそうだべよ。
 ん?こっつの、この仕掛けもおもすれえべ。

と、仕掛け好きな当社にはいい刺激。
その他、仕上げ素材の使い方やエコ仕掛けもなかなかのもの。
中古設備の使い方に至っては、
スゴイ!とは思わない内容なんだけど、妙な感動も。

 世の中、みんな知恵を絞り、それをカタチにしているんだよなあ。
 オラだづも負げでらんねえべ!

と、刺激、刺激、刺激づくしな一日。
丸一日立ちっ放しで身体は疲れたけど、心は満腹。
だけど、私が満腹なだけじゃ誰も喜ばないですからね。
明日からは、社内でアレンジ、アレンジ、アレンジ。
そして、現場へ移植。と、もって行かなきゃなりません。

発見は刺激。
刺激は家づくりのエネルギー。
そのエネルギーが新たなカタチを創り出す。
こういう循環をいつも大事にしていたいものです^^



秀ちゃん、マル秘ノート記入中。
彼のノートは文字というより、図解メモが中心です^^

岩手の注文住宅なら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です