台風の痕

何年振りかで台風をやり過ごした今朝の事務所。

台風の名残

心配したほどの被害もなくひと安ど。
せっせと落ち葉を掃き集めた。

だけど、そんな浅はかな自分に気づいたのはその2時間後だった。
4号線を北に走ると、なんだこりゃ!?という風景があった。
湖のように水没した田んぼ。

田んぼの真ん中を横切る濁流。
そこに茫然と立ち尽くす男性が一人。

・・・・

そんな人の光景を何人もみた。
もうすぐ稲刈りだったのに・・・

車を走らせながら、遠くから見るだけの自分。

こういう時、いつも無力なのが情けない。

岩手で台風に強い家の新築・建替えのハウスメーカーなら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です