暑さを超える岩手の家づくりや川遊びなど

今日はかなり暑かった。
ドイツなら休業にするのかもしれないそんな暑さの中でも
フレーミングは決行されました。

暑さを超える岩手の家づくり1

暑さを超える岩手の家づくり1

暑さを超える岩手の家づくり2

暑さを超える岩手の家づくり2

 

私が現場にいた7時半ごろは比較的涼しげな感じでしたが、、、

暑さを超える岩手の家づくり3

暑さを超える岩手の家づくり3

 

午後の打ち合わせを終え、再度現場に行けたのは5時。
既にフレーミングは終えてました。

暑さを超える岩手の家づくり4

暑さを超える岩手の家づくり4

暑さを超える岩手の家づくり5

暑さを超える岩手の家づくり5

 

養生・掃除・片づけ撤去作業するみんなの表情は、
「やり切った!」というより「耐えきったぁ、、」という気持ちが表れておりました。

暑さを超える岩手の家づくり6

暑さを超える岩手の家づくり6

 

全作業を終えたこんな彼らの表情が、最後には変わるんですけどね。
ほんとお疲れ様でした。

先日、暑すぎる三重に行った際、
交通の誘導員さんをみて、「熱中症ならないんだべか?」との話題に。
そしたら、一緒にいた職人さんが言った。

身体が出来てれば、熱中症にならねえさ。
アルバイトみたいに数か月程度なら熱中症になるべけどな。
でもさ、こういう一日を乗り切った晩のビールってよ、
こんなにうまいもんかってほどうまいのよ。
スーッと体全体に吸い込まれてゆくってのかなあ、
何ともいえないね、あのうまさは。

こんな過酷な一日を乗り切った彼ら。
今夜のビールは、さぞ別格なことでしょう^^

彼らのような強靭な肉体と精神力。
どこでどういう形で培われたのか、なんてわかりませんが、
これからを担う子どもたちだってそうあってほしいものです。

そんな一助になればと夏休みでもある昨日、
親方の子供会を招集しました^^

子どもたちの岩手夏合宿1

子どもたちの岩手夏合宿1

子どもたちの岩手夏合宿2

子どもたちの岩手夏合宿2

午前、まずは釣りっこ体験ということで、釣堀にてルアーに挑戦。
これがまた、魚がスレているのかまったくダメ。
2時間半で四人で一尾のみの惨敗。
よくも飽きずに2時間以上も竿を振っていたものです。

これで釣りを嫌いになられても悲しいので、確実な餌釣り場へ移動。
そしたら、それまでのうっぷんを晴らすかのように、
釣るは釣るは・・;;

もう止めれって言っても、もう勢いは止まりません。
やっとのことで諦めていただいたら、今度は触りっこして遊んで、、
その収穫を持って河原に直行。

子どもたちの岩手夏合宿3

子どもたちの岩手夏合宿3

子どもたちの岩手夏合宿4

子どもたちの岩手夏合宿4

 

焼いて食べたのだけど、食べきれるはずもなく、、、
お腹いっぱいになったらまた川で釣りっこを。
釣れないんですけどね。そこは気分のみ(笑

水温を確認すると、ここ数日の暑さです。
そこそこにいい感じの水温。

では、暑さしのぎにひと風呂をば♪

子どもたちの岩手夏合宿5

子どもたちの岩手夏合宿5

 

海パンにはき替え、浸かってみた私。

ん~、このひんやり感が気持ちいい~♪

と水風呂気分です^^;

そこに子どもたちが寄ってきて、

子どもたちの岩手夏合宿6

子どもたちの岩手夏合宿6

 

羨ましそうに見ていたのですが、、、、

一人パンツをはき替え、肩まで浸かり
川下りの遊び方を教えたら、
それを見たもう二人もパンツをはき替え参入してきて、、、

子どもたちの岩手夏合宿7

子どもたちの岩手夏合宿7

 

まずは、流れのあるところに座って、、、
そして手で底を支えながら寝るようにして、、、

身体を流れに浮かして、流れに乗る。

そうそう、いい感じいい感じ~

子どもたちの岩手夏合宿8

子どもたちの岩手夏合宿8

 

ところどころにある川底の石に、ときどきお尻ぶつかるんですけどね。
それも子どもたちにとっては楽しいくらいの痛みなんでしょうね。
私はかなり痛かったけど、、(苦笑

毎日、熱中症や水難事故のニュースが流れない日はない。
どのくらいの流れが体を押し流すのか、
どのように見えたら、どのくらいの深みなのか、
そして、川なら慌てず流れに身を乗せる術を体験的に身につけていたら・・・
少しは事故も防げるような気がする。

私は古いのかもしれないけど、
肉体的にも精神的にも、
危険を避けてばかりでは生きていけないような、、

少なくともおとながしっかり見守りながら、
その中で小さな危険の体験ていうのかな、
そういう経験を子どもたちに積み重ねてもらいたいものですね。

岩手で家の新築・建替えのハウスメーカーなら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です