エクセルギー・・

台風がちょっと心配だった一昨日からの東京出張。
特に大きなトラブルもなく通過してくれたようでほっとしました。
初日は展示会、翌日はセミナー聴講。

展示会セミナー

もちろん夜は、
一夜目は同級生と飲み、二夜目もまたいつも海外を共にする友との飲み。
昼夜共に刺激的で中身の濃い二日間でした。

セミナーではぼんやりとは分かってはいたものの、
大学教授の室内環境に関するお話はとても刺激的でした。
人間の発熱密度とか放調の話とかね、
捉え方について始まり、室内環境における人体のエクセルギー消費へ。

具体的には、エクセルギー消費がゼロに近い環境は快適と言われる領域に一致するのだけど、
その消費ゼロの許容範囲を広げて環境を整えようよってそういうお話だった。

一番興味深かったのは放射温度と室温の関係の調査結果。
冬に室温18℃での室内の周壁温度のポイントと、
夏の室温30℃でのエクセルギー消費をゼロにするポイント。
これで今までもモヤモヤしていたものに具体的な目安ができたような気がします。

そんなことで先日挙げたサッシのU値なら、
室温18℃で外気温-10℃なら窓の室内側表面温度は、、、概ね16.3℃ほどか、
そしたらば・・・とか、そんなことをつい考えてしまったり(笑

にしても、人の住む室内環境って奥が深いです。。

最後に、

  快適ではなく、適切な室内環境をめざすべき。

という先生の言葉が妙に記憶に残っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です