「木製のような樹脂窓の家」見学会開催:岩手県花巻市

今週末は、岩手県花巻市で新築完成したお家の見学会です^^

岩手県花巻市:完成のお家 (1)新築完成したばかりのこちらの家の見どころはたくさんありますが・・・
手前みそな話にはなりますが・・・
私的にはやはり、当社でしか見ることのできないものを紹介したいかな^^;

窓フェチの私としては先ずは窓から(笑

こちらのお家では、ヨーロッパで木目では一番人気のゴールデンオークを採用しています。
オークの木目が窓に質感を与えながら窓ラインをきっちり締めてくれます。

写真左は窓ガラス6枚のコンビネーションウィンドウ。

ゴールデンオークの窓は床材のナラの無垢フローリングにもよく馴染みます。

窓フェチな当社ですから、もちろん見た目だけはありません。

開閉は内倒し内開きのドレーキップ窓

ガラスはトリプルガラスでガラス2枚がLow-Eガラスで紫外線を低減。

アルゴンガス16mm×2層でガラスの総厚みは42mm。

ガラスエッジは断熱性の高い断熱スペーサー。

窓フレームは6層構造の厚み83mm。

ヒートブリッジになる窓建具と窓枠との間は3ガスケットを採用

これで、

窓全体の断熱性能 Uw=0.73W/㎡・k

これなら大きな窓でも、結露の心配はありません。

冷蔵庫の扉に使ってみたい(笑

そしてお次の二つ目が、漆喰仕上げ。
特に施主さんご夫婦で力を合わせて仕上げたブリック造形は一見の価値ありです^^

岩手県花巻市:完成のお家 (2)ご夫婦共に初めてのチャレンジのはずなのに、かなり完璧に近い手仕事です。

このブリック仕上げの効果は・・・

①夫婦での共同作業なのでリビングスペースがいつも思い出の場所になります
 何より家に愛着が増します。

②概ね塗り厚さは1㎝ほどです。
 調湿効果が増す、蓄熱効果(夏は蓄冷)が増す、
 一日のさり気ない陰影の変化で心が癒されるのが何より一番かもしれません。

③ブルーベリーがより美味しく見えます(笑

それからこの時期の見学方法を言うなら、

窓際で外からの熱気を素肌で感じ取ってみてください。
お天気が良ければ尚更よくわかると思います。

素肌が感じる体感温度を確認してみてください。
室温をそれほど下げなくても快適に感じるかどうかを。

無垢のフローリングのサラサラ感を感じてみてください。
漆喰の調湿効果と、床材が呼吸するための仕上げにより
梅雨時のベタベタ感を感じないはずです。

岩手県花巻市で開催の完成したお家の見学会の詳しい案内はこちらへ

ぜひ、今週末五感で感じてみてください^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です