冷凍冷蔵庫小屋の断熱レベルって?

住宅の断熱レベルならわかる? ・・・わかってるつもりかも?

ここがバカなんだよね。

今、たまたま冷凍庫か冷蔵庫というか、もしそんなものをつくなきゃならないとしたら・・・
断熱レベルは如何ほど必要なんだべ?ってことで調べてみた。

硬質ウレタンフォームという断熱材 熱伝導率 0.026だと・・・

C1級レベルで、壁は145mmなそうな。

これが冷凍冷蔵庫のJIS基準レベルのようだから、住宅でいえばお国の省エネ基準レベルと考えればいいかもしれない。

とすれば、-55℃なんて不要だけれど、ランニングコストのこと考えれば、
300mmでも500mm相当でもいいわけだ。

熱伝導率 0.018で熱橋のない外張り断熱にすれば・・・

などと、ほぼほぼ住宅には関係ないことをぺっこ妄想してみたまで(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です