家づくりに限らず手をかけたその先に贅沢な時間てあるのかも。

もうすぐセーリングシーズン。

以前にSさんのヨットがメンテナンスに入ったら教えてください。できることはお手伝いしたいので。
と伝えてあったので、先日陸に上げたよとの連絡あり。

そこで昨日足を運んでみると・・・


Sさん曰く、
雨なので今日は止めときましょう。

今週は忙しいので、天気をみて来週が本番かなと。

結局昨日の私は何も手伝うことなく、今年もお願いします!と挨拶して帰ってきてしまった。。ただの役立たず!でした。

今年は何回お世話になれるのかわかりません。ホワイトアスパラじゃないけどセーリングというあの至福の時間をカラダが記憶してしまってますからね。毎日は必要ないものけど、たまにふとあの贅沢な時間を味わいたくなるわけです。

このクルージングという贅沢な時間が世にあることを記憶したのは30年前。欲しても海外でしか体験できないものだとばかり思い込んでいて、そんなところに数年前Sさんとの出会いとお誘いのおかげでこの贅沢な時間が身近になったのですから、ほんとご縁てありがたいものです。

そして今日は、
ホワイトアスパラとのご縁を頂いた勢いで先日譲っていただいたアスパラの株を事務所裏庭に5つ植え込みました。そこまではいいのですが、想定外のうれしい?事態発生。

一箱に一株だと思っていたら、一箱に5株ほど入ってるではないですか!?
5株のつもりの5箱が単純計算で5倍の25株ってことになるけど、裏庭には5株が精いっぱい。なので朝の作業時間では終了できず大慌てに。

さて、どうすべ? 

やっぱ、工場しかないか?

すると、若いスタッフSが、

 Yさんちの庭に畑作ってるって言ってましたけど。

  いいね。それ。

てことでYに話すと、

 いいんですかあ♪ お言葉に甘えます!

と二つ返事で、里親一人発見!(笑

とまあ、里親探しはここまで。

あとは工場の雑草エリアの表土をブルで押してもらい、


せっせと穴掘って会長さんからのレクチャー通り、有機たい肥に有機肥料3種混ぜ合わせ植え込み完了。
プロと同じようには行かないでしょうけど、これでまずは無農薬という安心は味わえるはず。

この時も雨降ってきて必死だったせいか、初めて見ることができた株の写真とか撮り忘れてしまいました。。

目が出たらまたご報告したいと思います^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です