夏は涼しい高断熱住宅完成見学会:岩手県盛岡市

明日からの3日間、完成住宅見学会を開催します。

完成住宅見学会:岩手県盛岡市

予約制見学会になりますので、

見学希望の方は当社HP

岩手県盛岡市完成住宅見学会

よりご予約をお願いいたします。

今日の気になるニュース

アメリカの住宅ローン金利が14年ぶり6%を超え・・

日本で住宅ローン金利が6%以上と言えば30年以上前のこと。
今の日本からしたら恐ろしい程の金利のように見えるけど、アメリカで14年ぶりってことはそれほど騒ぐことではないのかも。それだけ物価とともに賃金も上がってるということ?

生活圏内にある添加物
農薬や食品添加物はもちろん、柔軟剤や芳香剤。
20年以上遠ざかっていて問題意識が希薄になっていた住宅建材類の接着剤や溶剤たちも。
便利・大量生産・安価なものには特に一旦立ち止まって観るようにしないと。

空の廃棄物か?

2か月程前だったか、午前一関に向かって高速道を走っていると、飛行機雲を引きながら飛んでいる飛行機が見つけ、

 おっ、飛行機だ♪ 札幌行きかな? 

なんて思いながら走っていると、また見つけてしまい、それからどんどん見つかること見つかること。

 岩手のような田舎でも、ドイツで見た空のようになるもんなんだあ。

その日の晩ご飯時、

 今日の飛行機雲すごかったわ。

家人に投げかけると、

  私も見てそう思った。このあと雨が降るんじゃないの?

 え、飛行機雲ができると雨になるわけ?

  知らないの?子どもの頃からそう言われてたでしょ。

 そうなんだあ。

てなことがあってから、飛行機雲を見つけると天気予報を見る癖がついてしまった。それに雲のカタチや動きの不思議さにも興味が出てしまって・・・雲フェチ化してるかもしれません(笑

火曜日も水曜日もたまたま1本や2本は見かけたけど・・・今日のは一視界に10本と濃厚なのは台風の前だからか。
それとも台風の降雨量がそれだけ多いってこと?

それにしても、岩手の上空を飛んでいる飛行機の数ってどんだけなんだかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です