岩手で高断熱注文住宅が実現する理想の終の棲家

今人生100年時代の到来と言われるようになりました。医療技術の進歩と健康意識の高まりもあり平均寿命は延び多くの人が100歳まで生きられる時代になろうとしています。この長寿社会は今後の私たちの生き方、働き方、学び方に大きな変革を起こそうとしています。では、この寒さ厳しい岩手県で人生100年時代を迎えるにあたり住まいはどうあるべきでしょうか。

岩手での終の棲家:高断熱注文住宅で実現する理想の老後

60歳前後から岩手県に住まう方が悩むのが、この岩手という地でこれからの老後を静かで穏やかな環境で過ごしたい、そんな願いを持つものの、今の家をこのまま手をかけず20年30年持つはずもないもないし良いはずはないと。
そこで最初にどこまで今の家をリフォームするとしてどこまで手をかけるかで悩みます。
その時浮上するのが、どうせ手をかけなければならないのなら、

もう寒い暮らしは嫌、とにかく岩手の冬を暖かく暮らしたい!

岩手で冬を暖かく暮らせる断熱リフォームも検討することになります。
ですが水回りや傷んだ部位の修繕にしっかりとした断熱リフォームもとなるとかなりの高額な工事金額になることを知ることになります。お安い断熱リフォームならお金の無駄使いになるのでやめておいた方がよいでしょう。

老後を考えると、子育てを終えた今の家は2階もあり不要な面積も多い。その分まで断熱リフォームとなるとムダな費用も多くなるのです。

ここで再び悩むことが、岩手の寒さに十分耐えられる

断熱リフォームの家か、新築で暖かい家に建て替えるか

この点については以下の記事を参考にしてください。

家の建て替えか断熱リフォームか

岩手での快適に過ごす終の棲家を考えることは、決してただの夢物語ではありません。
特にしっかりとした高断熱レベルの注文住宅を選ぶことで、冬のストレスのない老後生活を実現することができます。

もしペット飼われているならいくつまででも、一緒にお散歩することもできるのです。

岩手で老後を高断熱住宅で過ごすことのメリット

家の中で起こるヒートショックのリスクを大幅に減らす

岩手の寒い冬、家の中で寒い場所特に廊下、トイレ、脱衣所、お風呂、ここの温度が低い場所との温度差から怒るヒートショックによる死亡数は交通事故に因る死亡数を上回ることをご存じでしょうか。死亡に至らないまでも後遺症が残る場合だってあります。

岩手で高断熱住宅に暮らすと延びる健康寿命

人生100年時代だとしても100歳まで生きられたとしても、不健康な状態で長い入院生活とか普段の生活に支障がでる健康状態では老後は快適な暮らしと言い難いのではないでしょうか。単に寿命が長いのではなく私たちが欲しいのは健康寿命のはずです。
ある大学の教授の調査結果では、脱衣所の温度が2℃上がれば健康寿命は4歳伸びるとの調査結果があります。高血圧の方なら高断熱住宅で暮らすと血圧も下がるとの報告だってあるのですから、健康に長寿を全うするためにも高断熱住宅が必要なのです。

岩手で高断熱住宅にすると老後の冷暖房費負担を減らす

高断熱住宅は岩手の厳しい冬の寒さから暮らしを守り、夏の暑さを劇的に減らすことができます。岩手県のように冬が長く雪の多い地域では、このような住宅が非常に有効になります。高い断熱性能を持つ住宅は、室内温度が一定に保たれた暖かい暮らしができ且つ暖房費の削減にもなるのですから、家計的にも優しい選択となるはずです。

岩手の注文住宅で叶える個性的な老後

注文住宅であれば、自分の老後のライフスタイルに合わせた間取りやデザインを選ぶことが可能になります。例えば、ご夫婦の趣味のスペースを設けたり、将来的な身体リスクに備えたバリアフリー設計を取り入れたりすることもできます。

岩手での終の棲家を高断熱の注文住宅で実現することは、ご自分のライフスタイルに合わせた家づくりを通じて、暖かい家で冬を過ごせる健康で充実した日々を過ごすことができ、いくつになっても地域社会とのつながりを深めることができのです。岩手の特に冬に、理想の老後を実現してほしいと思います。

当ブログの高断熱注文住宅系ネタアクセスランキング

岩手の住宅断熱性能に新たな推奨値

住宅の新たな断熱等級へと繋がったHEAT20からの断熱推奨値G3

岩手の住宅に、外張り100mm断熱を。

海外と比較してみると、岩手の住宅なら断熱レベルは外張り100mm以上が必要ではないか。

岩手の住宅をセラミックヒーター1台で全館暖房できるか遊んでみた。

レベルの高い高断熱住宅なら、岩手の冬でどの程度の暖房能力が必要かを感覚的に知るために。

岩手の高断熱住宅に泣き所

高断熱住宅の断熱施工は性能バランスが大事。なのに断熱の弱い部分のあるそのポイントとは。

住宅の気密性能C値より岩手で重要な窓周囲のヒートブリッジ対策

高断熱住宅では基本として求められる高い気密性。なれど窓周囲の熱損失の方がそれより大きいという驚愕。

岩手で家の建て替えか断熱リフォームか

寒い自宅を何とかしたいと考える方が必ず悩む「断熱リフォーム」が良いのか、やはり「建て替え」た方がいいのかについて。

岩手の高断熱住宅に欠かせない、窓のヒートブリッジ対策

岩手の住宅おける断熱レベルの推移と窓周囲にあった大きな熱損失(ヒートブリッジ)対策について

岩手の注文住宅は、断熱性能も注文したい

岩手で注文住宅を建てるなら間取りやカタチとかインテリアなどデザインだけでなく断熱レベルも注文できる

岩手のための高気密高断熱住宅の気密v.s換気

岩手のこれまでの高気密高断熱の推移や気密と換気の考え方などまとめています。

岩手で窓の奥行を、ヨーロッパの窓のように。

窓の奥行はヨーロッパの窓なら自在にできる。だからヨーロッパの住宅はきれいに見える。

岩手で高断熱な注文住宅を建てるハウスメーカーなら

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です