岩手で注文住宅を建てる秘訣:トリプルガラス高断熱サッシの採用

注文住宅を建てる際、家の快適性やエネルギー効率の向上には、高い断熱性が不可欠です。特に寒冷地である岩手では、冬の厳しい寒さを乗り越えるために、断熱性能の高い住宅設計が求められます。この記事では、岩手で注文住宅を建てる際のトリプルガラス高断熱サッシの採用が注文条件であるということを軸に、高断熱サッシの重要性とそのメリットについて詳しく解説していきます。

なぜ岩手の注文住宅にトリプルガラス高断熱サッシが最適なのか

すでにヨーロッパでは温暖地でもトリプルガラスが採用されるようになり、岩手のような寒冷地ではトリプルガラスは必須と言っても言い過ぎではありません。そこで岩手で注文住宅を建てる上でトリプルガラスサッシの必要性についてお話します。

岩手の住宅温度計測

高い断熱性とその必要性

岩手県の住宅では、冬季における寒さ対策が大きな課題となります。この厳しい寒さを効果的にシャットアウトするためには、窓からの熱損失を最小限に抑えることが重要です。トリプルガラス高断熱サッシは、その名の通り、三重のガラス層と高断熱の樹脂フレームで構成されており、熱損失を大幅に低減してくれます。これにより、室内の温度を一定に保ちやすくなり、快適な住環境を実現できます。

エネルギー効率の向上

高断熱サッシの採用は、エネルギー効率の観点からも非常に有効です。トリプルガラスサッシは、熱損失を抑えることで冷暖房の負担を軽減し、電気代の節約にもつながります。結果として、環境にやさしい住宅を実現することができます。

トリプルガラス高断熱サッシのメリット

長期的なコスト削減

初期投資としては高額になることもありますが、トリプルガラス高断熱サッシは、長期的な視点で見ると大きなコスト削減につながります。冷暖房費の節約だけでなく、結露の防止にも効果的であり、Low-Eガラスの紫外線を抑制する効果により内装や家具の損傷を抑えることができます。

快適な室内環境

トリプルガラス高断熱サッシを採用することで、冬は暖かく、夏は涼しい、一年中快適な室内環境を実現することができます。これにより、家族全員が健康で快適な生活を送ることができるのです。

高断熱サッシ選びのポイント

トリプルガラスの高断熱サッシと言ってもその中身は様々でピンからキリまでの開きがあります。あなたが何を重視するかで選択肢は絞られるていくはずです、

品質と性能の確認

岩手で注文住宅を建てる際にトリプルガラス高断熱サッシを選ぶには、サッシの品質と性能をしっかりと確認することが大切です。特に、熱透過率やU値と呼ばれる指標をチェックし、高い断熱性を確保できる製品を選ぶようにしましょう。また、耐久性やメンテナンスの容易さも重要なポイントです。

デザインの選択

高断熱サッシは機能性だけでなく、デザイン性も重要な要素です。家の外観や室内デザインに合ったスタイリッシュなサッシを選ぶことで、快適性と共に住宅の美観を高めることができます。国産サッシメーカーではできないデザインでもヨーロッパのサッシならコンビネーションサッシなど高機能なフォールディングドアなど幅広いデザインの中から選ぶこともできます。自分の好みや建築スタイルに合ったものを選びましょう。

施工業者の選定

高断熱サッシの性能を最大限に引き出すためには、正確な施工が不可欠です。ヨーロッパではサッシ自体とサッシ取付後の窓の断熱性能を区別し取付後の性能を重視するようになっています。窓の断熱性能は施工が重要なので経験豊富で信頼できる施工業者を選ぶことが大切で、施工実績を確認したり、口コミや評判をチェックしたりすることをお勧めします。

トリプルガラス高断熱サッシ導入のステップ

注文住宅で家を建てる際、日本で扱えるサッシは日本の国内メーカーとなってしまいがちですが、それだと取付後の窓の断熱性能は全く違うものになりかねません。ヨーロッパのサッシを輸入販売している商社もありますし、メーカーではないですが、ヨーロッパの優れた技術で木製サッシを国内生産している会社もあります。それらを知った上で次にどのようにサッシ選びの進めて行けばよいのか。

ニーズの特定

まずは、ご自身の家の断熱性能をどの程度向上させたいか、また特に重視したいポイント(例えば、冷暖房費の削減、結露防止など)を明確にしましょう。そのためにはどのようなサッシを選ぶべきなのか。これが、適切な高断熱サッシを選択するための基準となります。

見積もりと相談

複数のメーカーや施工業者から見積もりを取り、それぞれの製品やサービスを比較検討します。この段階で、専門家の意見を聞くことも大切です。施工方法については特に疑問点や不安点を解消し、自分のニーズに最も合った選択をするための情報を集めましょう。

施工とアフターフォロー

施工業者が決定したら、具体的な施工計画を立て、工事日程を調整します。施工後は、サッシの性能を長持ちさせるために、定期的なメンテナンスや適切な使用方法についてのアドバイスを受けることが大切です。

さいごに

岩手で注文住宅を建てる際にトリプルガラス高断熱サッシを導入すべき理由は、快適な住環境を実現し、エネルギー効率を大幅に改善するための有効な手段です。初期投資は必要ですが、長期的に見ればその価値は計り知れないものがあります。これから岩手で注文住宅を建てる方は、高断熱サッシの導入を真剣に検討してみてはいかがでしょうか。

岩手の注文住宅で叶えるトリプルガラス高断熱サッシの暖かい暮らしなら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です