岩手でなぜ注文住宅を建てる人が多いのか

家を持ちたいと考えた時、建売ではなく注文住宅で家を建てたいと考える理由やきっかけは人それぞれではありますが、岩手県で家を建てる理由について考えてみます。

1.岩手の厳しい冬を注文住宅の暖かい家でストレスなく暮らしたい

岩手の方が注文住宅を選択する理由の多くがっこの点になるのだと思います。それは断熱性の低いアパートや賃貸マンションで結露や寒さにストレス感じていたからに他なりません。新築であっても新築の建売と新築のアパートの断熱性能レベルは変わりません。その点に気付いた方は注文住宅で自分たちが望む断熱性能を選択できる注文住宅になる理由です。

岩手より寒いフィンランドで暮らす人は家の中で寒さに耐えている人はいないのではないでしょうか。

岩手の注文住宅で北欧のような暮らしを
フィンランドの人たちのように暖かく冬を過ごすのが当たり前な岩手の暮らしにしたいですよね。

2. 岩手で暮らす自分たち家族のライフスタイルを注文住宅で叶えたい

既成の出来合いの間取りという型に自分たちのライフスタイルや好みを無理やり合わせて暮らすのではなく、間取りやデザインを自分たちのライフスタイルに合わせることができる。自分たちで決められることが注文住宅の大きな魅力ではないでしょうか。お子さんたちの年齢や家族構成に趣味、将来の同居、独立などの計画に合わせて、最適な住空間を実現するおとが可能です。

3. 注文住宅なら岩手で暮らす長期的コストに配慮することも可能に

注文住宅では岩手の地域性を考慮に入れた雪に強い屋根材や耐久性のある外壁仕上げなどの選択することができます。断熱性能を高め岩手の暖房費を抑え、加えてエネルギー効率の高い暖房設備の導入など、初期費用は増えるものの長期的に考えれば冷暖房費を削減することも可能になります。また、住宅の維持費や将来のリフォームを見越した質の高い材料を自分たちの考えで選ぶことができるのです。

4. 岩手県の購入予定地または所有地を注文住宅で有効活用できる

自分たちが既に土地を所有する場合、または購入予定地の土地の形状や高低差等に配慮した最大限に活かした家を建てることを可能にします。三角形や台形など不整形な土地や狭小地・傾斜地でも、注文住宅なら工夫・配慮でより魅力的な住宅環境を作り出すことができます。

5. 家族それぞれの憧れや夢の暮らしを実現できる高断熱な注文住宅

寒い岩手でも断熱性能の高い窓を注文すればたくさんの自然光を取り入れたどこでも明るい家が実現、家族それぞれの趣味に合わせた部屋づくり、手すりや高低差のないバリアフリー、趣味のもの飾る壁など、家族それぞれの夢や理想を実現できるのも注文住宅の大きな魅力ではないでしょうか。

6. お子様の成長や家族構成の変化に対応できるのも注文住宅

子さまの誕生や成長、そして巣立ち、親との同居、自分たちの老後の暮らしなど、将来の家族構成の変化を対応した、柔軟な間取りや設備を計画できるのも注文住宅の魅力です。例えば、子どもが自立した後の子ども部屋を趣味の部屋に変える、など将来を見越した計画が可能になります。

7. 岩手県内のそれぞれの地域の環境に合わせられるのも注文住宅

塩害に配慮しなければならない沿岸地域、積雪に配慮しなければならない内陸地域などそれぞれの気候や風土に合わせて建てられるのも注文住宅ならではです。例えば雪の重みに耐えられる屋根材、通風の良い設計など、地域特性を活かした住宅を建てることが可能になります。

以上のような理由による場合、岩手県では特に注文住宅が多く選ばれているようです。自分たち家族の要望に合わせた「世界でたった一つの家族のための家」を建てることができるのが、岩手における注文住宅の最大の魅力ではないでしょうか。

岩手で建てる高断熱な注文住宅

いつでもご相談を受け付け中!です。

当ブログの高断熱住宅系ネタアクセスランキング

岩手の住宅断熱性能に新たな推奨値

住宅の新たな断熱等級へと繋がったHEAT20からの断熱推奨値G3

岩手の住宅に、外張り100mm断熱を。

海外と比較してみると、岩手の住宅なら断熱レベルは外張り100mm以上が必要ではないか。

岩手の住宅をセラミックヒーター1台で全館暖房できるか遊んでみた。

レベルの高い高断熱住宅なら、岩手の冬でどの程度の暖房能力が必要かを感覚的に知るために。

岩手の高断熱住宅に泣き所

高断熱住宅の断熱施工は性能バランスが大事。なのに断熱の弱い部分のあるそのポイントとは。

住宅の気密性能C値より岩手で重要な窓周囲のヒートブリッジ対策

高断熱住宅では基本として求められる高い気密性。なれど窓周囲の熱損失の方がそれより大きいという驚愕。

岩手で家の建て替えか断熱リフォームか

寒い自宅を何とかしたいと考える方が必ず悩む「断熱リフォーム」が良いのか、やはり「建て替え」た方がいいのかについて。

岩手の高断熱住宅に欠かせない、窓のヒートブリッジ対策

岩手の住宅おける断熱レベルの推移と窓周囲にあった大きな熱損失(ヒートブリッジ)対策について

岩手の注文住宅は、断熱性能も注文したい

岩手で注文住宅を建てるなら間取りやカタチとかインテリアなどデザインだけでなく断熱レベルも注文できる

岩手のための高気密高断熱住宅の気密v.s換気

岩手のこれまでの高気密高断熱の推移や気密と換気の考え方などまとめています。

岩手で窓の奥行を、ヨーロッパの窓のように。

窓の奥行はヨーロッパの窓なら自在にできる。だからヨーロッパの住宅はきれいに見える。

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です