注文住宅の醍醐味は暮らしにフィットする空間をつくること

今朝は冷え込みましたね!

午前は矢巾にて現場打合せ。

お施主様にも寒い中で申し訳ないのですが

現場確認は家づくりで大事な過程なので

お願いした次第です。

画像を撮るまで頭が回らす。。^^;

こちらの外観は先日の滝沢市巣子のY様邸

窓に積もった雪

荒れた天候の爪痕です。

こんな凍りつく日は

暖かな家で外の雪景色を眺めつつ

あったかいお茶でも♪

子供たちは広々とした部屋で

いっぱいにおもちゃを広げて^^;

遊ぶのもいいですね。

感染が怖い人ごみを避けて。

「家が快適で家で過ごす時間が断然多くなる。」

とお引き渡し後のお施主様から

よくお聞きします♪

こちらのお住まいは来週末

予約制での見学会を開催いたします。

大切なお住まいを見学会にご協力下さいました

お施主様に感謝しつつ

丁寧にご案内させていただきます。

こちらも滝沢市の現場です。

普段から西風が強いところで

体感温度はさらに低い~

でも中は現場なのにほっこり。

床暖房のモルタルを乾かすために

試運転をしているのであったかいのです。

幸せ。

2Fの洗面化粧台のカウンターが

予定より早く届いていました!

巾1.8mのカウンターは3分割でオーダーです。

割れのリスク回避と運送費を抑える為でもあります。

いい感じ。

メインの洗面は2Fにあり、

浴室脇にはランドリーシューター

1Fのランドリールームの

脱衣カゴに落ちる算段です^^

こちらは2Fの書斎コーナー

ご主人メインのスペースです。

レコード・CD・本

納めるもの納めたい量をお聞きして

ご提案させていただきました。

私の作成する図面はあくまでも

お施主様目線。

これをもとに監督さんと大工さんが

材料や納まりを確認しつつ

現場で作っていきます。

ここは2Fのトイレです。

1Fは来客も意識したホテルライクに

でも2Fはご自身の本当に好きなものを♪

仕上げて見えなくなってしまうのが

もったいないと思うほど

きれいに仕上げられた造作

「注文住宅」と聞くと

間取りの自由さを一番に

イメージする方も多いかと

確かにその通りですね。

でもお施主様にとって

一番大切なのは

家での暮らしが思い描いていた

「快適な暮らし」であるか。

ということなのかなと思います。

快適さは住む人によりフィットしている

ということ。

間取り・性能・素材・使い勝手・メンテナンス性

そうそう予算や維持費

決定のプロセスと優先順位

家族間の価値観の違いとか

そんなことを含めて

ひとつひとつが決まっていきます。

それらをできるだけ

大切に家づくりに取り組みたい。

そして住む方のこだわりが

さらに取り入れられたら最高ですね。

ガス暖炉なんてまさにそれ!

独り言のような今日のブログです 笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です