岩手に必要な高断熱な家の話を次世代の子供達に伝えたくて。

10月になりました。

岩手では最低気温が10℃以下のところもあり

そろそろ暮らしの冬支度の時期ですね。

先日、ちょうど1年前にお引渡しした

八幡平市のH様邸へお邪魔しました。

薪ストーブや趣味のアトリエがあって

遠方の見学会にもかかわらず

多くの方にご来場いただいた人気のお住まいです。

当初子供部屋のカーテンやローススクリーンなどは

市販のものでと考えられていたところも

「やっぱり相談して決めたい」

といううれしいお話を頂いて行ってきました。

暮らしてからの『あれこれ』がお聴きできて

とてもいい時間を過ごさせていただきました。

また、今週は奥中山にも行ってきました。

ひまわり畑のひまわりはおじぎしていて

今年の見ごろは残念ながら過ぎていましたが

10年前に建てていただいた丘の上の家を

拝見することができて感無量。

こちらのお施主様からのご縁で

奥中山中学校の1.2年生に「働くとは」

というテーマで少しお話させて頂きました。

「岩手の気候で快適に暮らす家づくり」の仕事について

不慣れながら伝えて参りました^^;

 

「すごく素直でいい子たちです。ちょっと控えめだけど」

という校長先生のお話の通り

リアクションは大きくなかったですが

(…話がつまらないだけかも。)

みんなのまっすぐな瞳が眩しかったです。

応対してくださった先生方からは住まいの不満や相談など

あれこれ声をかけて頂きました^^;

最近の行動範囲は

会社・犬の散歩・スーパーとホントに狭い。

皆さまも一緒かもしれませんが。

スマホの画像も散歩風景ばかり

滝沢は稲刈りが真っ盛りです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です