猛暑日に涼やかに暮らす為に、一番簡単にできる工夫。

夕涼み。省エネな暮らし。光熱費を抑え夏に涼しく暮らすために簡単に出来る工夫。

こんにちは ニシです。

梅雨が明け盛夏ですね。

地元の滝沢スイカが産直に並ぶようになりました。

少し前の夕方

買い物帰りのスーパーの駐車場で撮った夕焼けです。

この日も暑かった。

昨日の親方によるセミナーもタイムリーなテーマでした。

セミナーにお越し頂き、ありがとうございました!

涼しく暮らすための一番簡単な工夫として

私がお施主様によくお伝えするのは

「カーテンを開けない」です。

もはや夏の常識!なのかもしれませんが

日々体感していることなのでしつこくシェアしています 笑

こちらの画像は2年前に完成したお住まいです。

この時 外気温37度!

大共ホームの事務所も西日全開なので

午後になるとあちこちのカーテンやブラインドを閉めるのが日課です。

昨日お引渡しの八戸市のお家の2Fホールです。

昨日はエアコン設置がまだでしたので

窓の遮熱レース生地のロールスクリーンを全て降ろしました。

(降ろした画像を撮り忘れました 汗)

土地柄でしょうか 風があり涼やかでした。

遮熱性の高いレースで日差しも透過しますが紫外線遮蔽率が60%以上。

日射反射を高め室内温度の上昇を抑える遮熱生地

ミラーレースで外からも見えにくく ご提案の定番です。

遮熱とは話題が逸れますが

2Fのホール廻りの照明のご提案は

天井でなく壁付をご提案することが多いです。

理由は…

◎オープンな間取りの際1Fから見上げた時まぶしくない。

◎そこまでの照度が必要ない廊下で落ち着いた雰囲気が作れる。

◎点検口などで適正な位置に天井照明が取りにくい。

◎漆喰の美しい陰影が出る。

◎天井よりバリエーションが豊富でお気に入りのデザインを選んで頂きやすい。

などなど。

もちろん お施主様のご希望に沿ってご決定頂きます。

前回未完成だったところもきれいに仕上がりまして

昨日無事お引渡しができました。

ご家族の皆様に歓んで頂けたことが何よりです。

青森県八戸市にてお施主様によるお引渡し前確認でした。

その後 カーテン工事を終えた宮古の現場へ

2Fのホールで見つけました!

ご家族の手形シリーズです。

いいですね~♪

初めて三陸北縦貫道路を走りました。

盛岡から八戸と宮古にそれぞれ行くより

片道130キロ分の節約と思いました。

が、やはり長い道のりでした^^;

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です