スペイン漆喰のメンテランスについて

大共ホームで使用している内部の漆喰、スペイン漆喰のメンテランスについて

お話したいと思います。

スペイン漆喰は自浄作用がありまして、時間の経過とともに汚れが薄くなっていきます。

上記の汚れは、上段の左側より醤油 野菜ジュース コーコー

下暖の左から油 赤ワインです

今年の8月21日にこぼしました。

上記の写真は、こぼしてから25日後の状況です。

全部の種類の汚れはかなり薄くなっています。

この中では、野菜ジュ-スと赤ワインの汚れが消ずらくなっています。

次は、なるべく早く消したい場合の方法をお話します。

 

上記のようにこぼしました。

 

こぼしたら、なるべく早く布でたたくようにして、汚れをとってください。

その時に塗壁の表面を擦らないように、やさしく吸い取るようにしてください。

擦ってしまうと表面の漆喰もとれてしまいます。

家庭用の漂白剤を用意してください。

汚れた所に漂白剤を塗布します。

 

上記の写真は、塗布後、数分の状態です。

汚れが落ちている事を確認して、水で濡らした布で、擦らないで、

押し当てるようにして、漂白剤をなるべく取り除くようにしてください。

漂白剤の使用時は、換気等に十分きおつけてください。

乾燥すれば、上記の種類の汚れは消えます。

ただし、注意してほしいのが。マジック等の汚れは上記の方法では、落とすことが

出来ません。

上記の写真は、上の赤色と下の黒色は油性マジックで

中の青マジックは、水性です。若干ですが水性のマジックは薄くなりました。

上記の汚れは、削って、その上にスペイン漆喰を塗る事ににりますので、

小さいお子様のいる方は、注意をお願いします。

スペイン漆喰は天然素材で接着材等の物質が入っていないので、

乾燥等でヒビ割れが生じる場合があります。

その時の対処をお話します。

上記の写真のように壁の入隅にヒビが入る場合があります。

ホームセンターで売っているジョイントコークのホワイトを用意します。

ジョイントコークでヒビ割れの所を埋めていきます。

その時にあまりビビ以外の所まで、はみ出ないようにしてください。

水で濡らした布で丁寧に廻りについたジョイントコークをふき取ってください。

乾けば、ヒビはわからなくなります。

生活するうえで、冬場の室内の乾燥には十分にきおつけてください。

前回、お話した。無垢材の床材、今回のスペイン漆喰は、乾燥により無垢の床材は

縮む事によりジョイント部分が広がったり反ったりします。スペイン漆喰は、

ヒビが発生したり、剥離しておちてしまうは合いがあります。

わからない事がありましたら、当社の社員にお聞きください。

 

1 個のコメント

  • コメントを残す