岩手の高断熱住宅 ~スペイン漆喰塗り壁~ 北上市

岩手の高断熱住宅

こんにちは、営業のYAGIです。

お盆休みはとても涼しく過ごして、また夏日が戻ってきました。

体調管理だけは気を付けて、頑張っていきたいと思います。

本日は、10年前に建築頂いた江刺のお宅へエアコン取付工事に

お伺いしました。やはり今年の暑さは厳しいものがあります。

 

江刺からの帰り道に、北上で建築中の「平屋の家」に現場確認に参りました。

岩手の高断熱住宅 岩手の高断熱住宅

現場に着くと、真っ白な「スペイン漆喰の外壁」が目にはいりました。

いや、いつ見ても当たり前ですが、「白いです」鮮やかでとても綺麗です。

どうやら、外壁は仕上げが終わっている様子です。室内へも確認に行ってみます。

岩手の高断熱住宅

室内はこれから、塗り壁の作業に入っていく感じで、下地の石膏ボードが

その時を待ち構えてます。この時でないとみられない部分を少しだけご紹介します

こちらは、玄関収納の「Rの下がり壁」部分です。丸みを帯びた形状が塗り壁と

非常に相性の良い空間に仕上がります。塗り壁を行う前の下地はこんな感じです。

実は、見た目の素敵さと同じ、大工さんの手間がかかっている部分なんです。

仕上げがなされると全く違う印象にし仕上がって、空間を演出してくれます!

 

岩手の高断熱住宅

 

岩手の高断熱住宅

リモコンモニターなどを配置する「ニッチスペース」も四角にスペースを作って、

ちょうどよく納まるように作られています、小技が効いてます!

ちょっとのこだわりで、住まい空間はとても豊かで楽しいものになります。

家造りはやっぱり楽しいと、改めて感じた1日でした。

 

 

コメントを残す