プランします!

営業のkamaです(-.-)

 

最近は夜でも暖かく感じる時が多くなりましたが、毎年冬が来るたび、沖縄に住みたいな~と感じてしまいます。

 

私は過去に1度だけ沖縄に行ったことがあるのですが、ちょうど1~2月だった事もあり、初めての沖縄には衝撃を受けました(たいした事じゃないですが、蚊取り線香を焚いていた事に衝撃を受けました)。

 

沖縄の初日は首里城を見に行くことになり、車で街を走ったのですが、建っているお家は鉄筋コンクリート造のところが多く、それが立ち並ぶ景観はとても新鮮でした。

 

 

 

戦後は大共ホームと同じ2×4工法の住宅が提供されていたそうですが、沖縄の風土的に台風やシロアリの被害が多いので木造から鉄筋コンクリート造の住宅に移行したそうです(ちなみに首里城はあんまり楽しくありませんでした!!首里城より鉄筋コンクリート造の普通のお家の方が、良い味を出していて感動しました~)。

 

ちなみに鉄筋コンクリート造のお家だと、夏はとても暑くなりそうなイメージですが、やはり沖縄の方はエアコンをガンガン使っているのでしょうか。。岩手は夏でも、夜は肌寒かったりするので結構過ごしやすいですよねー(冬は激寒)。

 

その土地の気候に考慮した家づくりが必要になるとは思うのですが、大共ホームも日射等を考慮した、その土地その土地にあったベストな建築プランをご提案させて頂いております!!どこの住宅会社も当然にやっていることですが(^^;

 

大共ホームでは、設計士による間取りのご提案を無料で行っておりますので、ご購入を検討されている土地がある方や、既に土地をお持ちの方、土地はないけどとりあえず頭の中にイメージしているお家を具現化してみたい方、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ(‘ω’)ノ

 

沖縄への移住、本気で諦めていないkamaでした🍌

 

 

 

 

コメントを残す