春のお家トラブル

kamaです🌸

だいぶ暖かくなってきて、凍結等の心配はなくなりましたが、春は春でお家のトラブルが急増する季節でもあります!!

 

まず1つ目は「花粉」です。

衣類に花粉が付着したままお家に入ると、お家の中は花粉だらけになってしまいます。

窓の開閉だけでも大量の花粉が侵入します(^^;

対処としては、お家の中に入る前に粘着シートなどで衣類に付着した花粉を取り除いたり、調湿作用を持つ素材を住まいに取り入れることが大切だそうです。

調湿作用を持つ素材・・大共ホームのお家でいうと「漆喰の塗り壁」の事ですね🥴

 

そして2つ目はカビ」です。

春はカビが発生しやすい温度と湿度になりやすく、いつの間にかカビが大量発生していることがあります。 

対処としては、やはり「換気」と「こまめな掃除」になります。

 

冬に閉めっぱなしにしていた窓、開けてみると溜まったホコリが原因でカビが発生していたり・・

 

カビはホコリや食べ物のカスなどを栄養源にして繁殖するため、こまめに掃除をして栄養源となる汚れを取り除くことが大切です。

また、過剰な湿気も良くないので、室内の壁を「調湿作用のある素材」へと変更することで、空間の湿度を適度に保ち、カビを防ぎやすくなります。 

調湿作用を持つ素材・・つまり大共ホームのお家でいうと「漆喰の塗り壁」の事ですね🥴🥴

ということで、大共ホームのお家は、四季を通して快適に暮らせる仕様となっております🏠

 

夏前くらいからは害虫さんたちが動き出しますね~(/・ω・)/

コメントを残す