猛暑でも快適な家造り!~盛岡市~

岩手の高断熱住宅

こんにちは、営業のyagiです。

昨日は午後から豪雨で警報が出て心配な

時間を過ごしました。日本全国で毎日の

ように水害の報告が有り、昨日のような

事がいきなり起こると、本当に他人事では

ない状況です。避難する、停電に備える

いつ自分の身の回りの起こるかもしれない

事態に対応する心構えも必要だと感じました。

 

岩手の高断熱住宅

 

本日は、盛岡市に建築中の「無暖房の家」仕様の

現場へ行ってきました。

外気温35度、車から降りた瞬間に汗が出てきます。

タオル片手に早速建物の中へ、現地ではT大工さんと

現場監督のogaさんが打合せ中、なんと!窓閉め切って

いるせいかとても室内は涼しいです!T大工さんに聞くと

「朝から、窓は開けないでいるほうが涼しいんだよ」

とのこと。やはり、そうなのかと、現時点では断熱施工のみ

完了している状況、換気システムも稼働はしておらず、まして

調湿作用のある「スペイン漆喰」もまだ施工はしていない状況

でも、壁、天井の断熱と窓の性能で外気の影響を受けにくい

建物の性能が感じ取れました。

 

岩手の高断熱住宅

 

岩手の高断熱住宅

 

「無暖房」というネーミングは冬に特化した感じに

とらえられると思いますが、熱の伝わりにくさを

考えると、真夏の暑さに耐える住む方にとって

快適な家造りだと思います!ぜひ、「無暖房住宅」

ご注目下さい!

コメントを残す