師走感のない今年。冬の澄んだ空気の中で深呼吸をしてみたり。

昨日の現場の様子より花巻市O様邸です。

所々養生シールから見えているサッシの色は

ウォールナット色です。

リビングと小上がり和室です。

リビングは吹抜けなので内装工事のために

足場が架けられました。

和室との段差は30㎝で建具はなく

オープンです。

昨日からクロス工事がスタートしました。

円柱の包み紙に巻かれているのが壁紙です。

国内の一般的なクロスは

90センチ幅で貼り繋いでいきます。

(輸入のものは53㎝などが多いです。)

初日はパテ処理といって

ビスの穴や石膏ボードのジョイント部分の

凸凹を平らにならす作業から。

ここは2Fのホール

ご家族共有の本棚がたっぷり。

3部屋ある子供部屋に入る前に

その日の本を選ぶとか

図書館みたいで楽しそうです♪

パテ処理をしている女性の職人さん

かっこいい。

子供部屋と吹抜の間の小窓用の開口。

傾斜天井はこちらも板張り。

ちょっぴり見えている

子供部屋の天井も傾斜天井です。

…どうやら個人的に傾斜天井に

強く惹かれていると最近自覚 笑

こちらが玄関にある手洗コーナー

玄関はツーウェイになっていて

リビングへの入り口と

手洗いの奥は

シューズクローク→食品庫→キッチンへ

と続く回遊型の間取りです。

1月に見学会を開催させていただく予定です。

子育て世代の方ならではの

工夫に溢れた参考になるお家かと思います!

昨日の現場は快晴で冬の澄んだ空気でした。

今日のyahooニュース

胸が苦しくなる記事でした。

世界中で多くの方が苦しんでいる今

まずは自分の気持ちを整えることも

大事なことだと感じます。

澄んだ空気の自然の中で

マスクを外して深呼吸。

それだけで心が落ち着いてきました。

そして昨夜は満月。

自然からパワーを感じる1日でした。

夜は部屋の明かりを消してから

カーテンを開けて満月を眺めて

日課のゆる~いヨガを少々。

体をほぐして呼吸を整えてから

横になるようにしています。

話題は変わりまして

本日干し柿ができました! 笑

ちょうど3週間が経過しました。

「干し柿そろそろですか?」

ということで今日また例のメンバーで

干し柿採り(?)をしました。

「3日に1回ぐらい揉むといい」

ということを聞いてやってみました。

味は

なつかしい味がしました 笑

初めての干し柿体験は

ひとまず成功かな^^

↑干し柿が愛おしい

チーム干し柿のメンバーです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です