「色の力」を暮らしに取り入れて。5月はぜひ「緑色」の恩恵を。

今日は気持ちのいい青空でした。

まさに五月晴れ!

今年は当社駐車場の

ブルーベリーの花付きがいいです♪

何本かあるうちのこちらです☝

夏に実がなったら

遠慮なく摘まんでくださいね 笑

ここ数日の陽気で

花もたくさん咲いてきました。

入口の宿根草(ハーブ)が元気!

ハンギングバスケットも

花がモリモリになってきました。

この風の強さで

今からは乾燥との戦いです^^;

5月といえば新緑の季節。

「緑色」は人間の目の疲れに効果的な色

とは、先日のTVからの豆情報。

自律神経のひとつである

副交感神経に働きかけて

リラックス効果があるのだそうです。

「青色」にも同じ効果があるそうで

本日のような「新緑×青空」は

最強のリラックスカラーなんですね~納得。

可視光線的にも緑色の波長は真ん中で

負担がかからないそうです。

心理学的にも緩む色のようですし

今が旬の「緑色」を楽しまない手はないです。

この青はどうですか。

個人的には

心が穏やかに静かになっていく感覚。

 

当社の展示場の一部の壁に

スペイン漆喰で色を入れました。

2Fのトイレです。

1Fの和室の板の間。

マロン。

玄関には灰色を。

白の壁と対比させることで

よりその色が引き立って見えます。

あと、こんな色もあります→

クロスでのアクセントウォールとは

また違った

漆喰のムラ感、光沢のない素材感も

味わいを醸し出すひとつです。

本物の素材の価値は

時間の経過と共に

その違いが出てくることを実感として感じます。

人でも家でも実感できるくらい

生きているってことになります。はい。

家づくりのゴールは暮らしの始まり。

ですが家も暮らしながら変化し

楽しんでいける家にできたらいいですよね。

築22年目の家に住み

当たり前にガタついていたところも増えましたが

これからのことを妄想するのが

なんだか面白く感じでいます。

昨日はテレワーク。

家の中に一日中いるのに慣れないです 笑

夕方の犬の散歩の風景。

田んぼに水が張られ、カエルの大合唱。

リラックス効果絶大でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です