滝沢の現場監督が東京の建物を探索するパート3

 

 

東京の建物を探索する、銀座編

銀座は、買い物をする人々がおういので、有名なブランドのお店が

有名な建築家に依頼した建物があります。

上記の建物はMIKIMOTO GINZA2

真珠で有名なミキモトの店で建築家の伊藤豊雄氏の

パープルピンクの美しい色と不規則に散りばめられた

窓が特徴です。

田舎のおじさんが建物の内部に入るのは恥ずかしくて

入る事が出来ませんでしたが、外部から建物を見るだけでも、

十分に楽しめました。

 

 

上記の建物はオフィスビルみたいでしたが、

非常に変わった建物で、良くもこのような曲線を

もちいて建てることができるのか、不思議です。

 

上記の建物はルイ.ヴィトン 松屋銀座店

建築家の青木淳氏の設計です。

夜でしたら、内部からの光が漏れてかなり綺麗に見えたと

思いますが、日中でしたので、少し残念です。

下記建物は、東急の銀座店です。

 

東急銀座店の屋上です。

植物をふんだんに配置して銀座の周囲が一望にできる

落ち着いた場所でした。

ただ、ここの一角にある、お茶屋さんが臨時休業していて

残念でした。

 

座周辺を探索して見つけた建物A

銀座周辺を探索して見つけた建物B

銀座周辺はショッピングする人が多いので、集客の為に

建物でインパクトを与えることができるように、斬新な設計が

出来る建築家に依頼しているように思われます。

2日間の滞在でしたが、まだ、回った所がありますので

いつか、また紹介したいと思います。

コメントを残す