再生可能エネルギーについて

再生可能エネルギーは太陽光.風力.バイオマス.水力等々いろいろ

ありますが、太陽光発電がよくしられていると思います。

私も、18年前に太陽光を設置しました。

当時は、3kwを210万で設置し国からの補助金が約100万からい

あったと思います、

現在は、補助金はほとんど無い状態です、しかし設置費用は

当時の1/3くらいに安くなっています。

2009年度から売電制度が始まって10年間は固定した金額で

電力会社が買い取ってくれます。

私の場合、制度が始まった当初の時ですので、42円/kw

買い取ってもらっています。

現在は、24円/kwくらいまでに下がっていると思います。

一つ、確認しておかなければならないのは、この買取制度は、

10年間という事です、(産業用は20年)

10以降の買取金額がいくらになるかは、まだ、正式にはわかりません。

11円/kwくらいになるのではないかという話もあるみたいです。

私の所も、来年で10年目を迎えるので、1/4くらいに減るので

はないかと、心配しています。

十分に元はとったのですが、やはり、月々に電力会社からの振り込みが

減ると思うとがっかりです。

今後、太陽光発電を設置を考えている方は、その辺を十分考慮した方が

良いと思います。

現在、太陽光発電の設置費用が大幅に下がっているので、10年で十分に設置費用は

回収できますが、それで儲けようとしなく、化石燃料を使わない生活をするという

意識が大切かもしれません。

このごろ、風力発電が新聞等に掲載される事が多くなってきました。

私の出身である一戸町の高原にも11基が設置されました。

年間5300万キロワットを発電し、1万6000世帯分の使用量が

あるそうです。

11基の風力の塔と高原の風景が素晴らしく綺麗なので、

ドライブのコースとして最適です、近くに温泉もありますので

よって見てください。

 

 

コメントを残す