昨年2級建築士試験に挑戦しました!

🐵こんにちはMIKAMIです🐵

今更ですが、、、

昨年2級建築士試験を受験しておりましたのでその報告をいたします!

試験は7月に学科試験、それに合格すると9月に設計製図試験が受けられます。

私は仕事をしながら総合資格学院という資格学校に通い、試験対策をしていました。

私は学科が苦手で、資格学校の模試では毎回下から数えた方が早い点数でした🤔

試験1週間前でも正直厳しい点数だったのですが、試験前に5日間休暇を取り、一夜漬けならぬ5日漬けで勉強しました、、(笑)

学科試験当日は、5日漬けの成果を出し、100点満点中72点くらい?(60点未満不合格)で無事突破しました💦

何とか学科を突破したと思ったら、その日の夜から設計製図試験の対策が始まりました。休む暇はありません😇

毎日夜遅くまで課題等に取り組んでいましたが、私は製図は好きな方だったので、学科ほど苦ではありませんでした。

昨年の設計製図試験の課題は「保育所」でした👶

設計製図試験は、出題された課題文を読み、その条件に合わせてプランを考え、図面を書きあげるまでを5時間以内で完成させます。

最初は全く時間内に終わりませんでしたが、試験本番までには時間内で完成させれるようになっていました。

↑練習時の図面↑

設計製図試験当日は、想定していたよりも難易度が低めの課題が出たので、落ち着いて取り組むことができました。

12月に合格発表があり、無事合格していました💯



受験期間は身体的に大変でしたが、今思うと充実していたなと感じます。

何より、1年目で絶対合格するという目標が達成できてとても嬉しいです🔥

勉強を優先させてくれた家族や会社の先輩のおかげです。

これからは住宅の知識や現場監督の仕事をしっかりと学んでいきます👀

 

コメントを残す