値上がり反対!

営業のkamaです😢

昨年から続いている「ウッドショック」「アイアンショック」のおかげで住宅産業には大きな影響が出てますが、ロシアの軍事侵攻のせいでさらなる打撃を受けそうです。

コロナ渦も収まっていないのに、これから一体どうなってしまうのかと、とても不安になります(>_<)

それにしても昨年に続き、建物の販売価格が右肩上がりになってしまうのは本当に辛いです。

大共ホーム社内でも、お客様の負担を少しでも減らすため、色々と考えてプランをご提示できるよう話し合っているのですが、「中国とロシアのせいで・・」とついつい思ってしまいます。

話は変わりますが、ロシアは広大な国土の割に、集合住宅が多いらしい(4人家族で50㎡くらいが主流)です。一戸建てに住んでいるロシア人は全体の3分の1未満だとか。

ロシアの住宅建設業界は政府から業者まで集合住宅に焦点をあてているのと、ライフライン・インフラ整備が難しい・・というのがその理由(旧ソ連時代の共産主義も関係している模様)だそうですが、一戸建てに住める=非常に裕福な人達らしいです。

一戸建てだとレンガの家が多く、分厚いレンガやブロックが断熱材の役割も兼ねているそうです(といっても断熱性能は高くないそうですが・・)。

ちなみに日本の某ハウスメーカーさん、既にロシアに進出おりますが、もし大共ホームが寒い寒いロシアに進出したら、お家の暖かさに感謝されて、北方領土の返還の可能性が高まるのではと考えております!!

平和ボケして何が悪いんだと思うkamaでした \(^o^)/

 

 

コメントを残す