盛岡の好きな場所と好きなもの。材木町「光原社」へ

こんにちは ニシです。

以前から惹かれている器があります。

日々の暮らしで 食器に困っている。

という事ではないので

欲しい理由はただ「好き」だから。

しかも できればこのお店で買いたい。

休日のするべきことを済ませ

そんな小さな幸せな悩みを抱えながら

「今日はまず見るだけ買わない」を心に決め

久しぶりに大好きな光原社さんに。

店内には思い描いていた通りの

柄と大きさの器があり 数もぴったり。

ワクワクしながら手に取ってみると

やっぱり愛おしい。

いつもはここで勢い付いてしまうところをグッとこらえ

その日は自分との約束を守りました。

平日の夕方近くでも多くの観光客の方々

私も観光客を装い(笑) ゆっくりと眺めました。

コーヒーを飲むことは混んでいたのであきらめて

大好きな横澤パンのくるみクッキーをお土産に買いました。

 

もう少し紅葉が進んだ頃

もう一度来たいと思いました。

そしてその時その器があったら  その時はやっぱり買いそうです。

今までは欠けたりするのが怖くて

丈夫さオンリーの食器選びでしたが

その時は「金継ぎ」なんて初めてやってみることにも憧れてみたり。

子育ての頃とは違う時間軸。

器は予定通り買いませんでした。

でも とても心が満たされる時間となりました。

自分の見方が変わると違う景色に見える。

を実感しました。

近くにこんな素敵な場所があってうれしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です