現場は学びの宝庫。現場ウォッチングに行ってきました。

本日より外部のスペイン漆喰の工事が始まった盛岡市T様邸

3人の職人さんが下塗りの作業中です。

スタッフ5名で見学に行ってきました。

年に数回、いつもはそれぞれに別な業務をしているスタッフで

いくつかの現場を見学し自分なりの気づきをまとめます。

この画像は月曜日に行った時の状態です。

金曜日の今日は床を貼り終え建具を取付中でした。

平屋の吹抜けリビング。

ゆったりとした空間が気持ちいい。

ウィンターガーデンでくつろぐお施主様をイメージ♪

こちらは滝沢市のS様邸です。

お施主様のこだわりが

シンプルな空間に映えて表情豊かに。

普段完成前の現場を見る機会の少ないスタッフは

「わぁ」「すご~い」「へぇ~」と興味津々。

今日は水道屋さんや設備やさんが

エアコンや水廻りの工事中

今月末には完成予定です。

3件目は滝沢市O様邸。

クリーニング、カーテン工事も完了です。

吹抜けリビングの階段から2Fに昇ったところです。

外の景色が見通せてここも気持ちいい。

(気持ちいい。しか言ってないですね^^;)

今日はあえて事前に図面を見ず

自分がどんな印象を持つか楽しみに参加しました。

担当でない現場には足を運ぶ機会があまりなく

新鮮な気持ちです。

こちらはお隣の現場です。

2棟並んで進行中です。

実はこちらが見学予定で先の現場は私の勘違いでした!

得した気分です。 (笑)

こちらはR開口や造作が随所に。

お施主様の思いとご提案のやり取りが

目に浮かぶようでした。

リビングの前はこんな風景が♪

公園に隣接していて

フェンス越しのお庭のようです。

土地との出会いも家づくりでは

とても重要なことですね。

午後の2時間半で4件の現場を見学しました。

突然、大人数で現場を訪問し

職人さんも多少戸惑いの表情 笑

同じ現場をみてそれぞれに

どんな気づきがあったのかも気になるところですが

まずは自分も期限までに報告をまとめます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です