大共ホームお盆休みのお知らせと夏の風物詩についてのあれこれ

 

なぜか8月に入ってから花粉症のような症状(鼻炎・肌荒れ)に悩まされています!

解決策大募集中の14号です!

 

今回は題名の通りお盆休みのお知らせです!

 

大共ホームのお盆休み

8月12日(月)~ 8月18日(日)

 

となります。

 

その間はご迷惑おかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

 

……。

 

 

せっかくの女子ブログ!お知らせだけだともったいない!

 

ので、お盆休みについていろいろと雑談を。

 

お盆休みといえば!

帰省、お墓参り、地元の友達と久しぶりに会い、食事をとるなど、やることがたくさん!という方もいらっしゃるでしょうし、連休を謳歌するぞ!とゆっくりお家で過ごされる方もいらっしゃるでしょう。

 

はたまた普段忙しくて手を付けていなかった家事(主に掃除)を一気に片付けてしまおう!と掃除に追われる方もいらっしゃるかもしれません(というよりこれは14号のことですが)

 

あとは親族で集まるよ~!という方も多いと思いうます。

人が多く集まる時にすることといえば…そう、BBQ!

 

14号宅には庭があるので昔はよくBBQをしておりました。お店で食べるお肉の方が下味とかがついているのでおいしいのでしょうが、やっぱりあの特別感といいますか、わいわいする感じは自分たちでいろいろ準備するからこそ味わえるものですよね。

 

社会人になり、ご縁があって大共ホームの一員となった後もBBQができる環境に身を置けるのは本当に恵まれているな~と思います。

(ただし、この時期熱中症には本当に気をつけなければなりませんね…)

 

あと浴衣でお祭りとか行きたいものですね~!

学生時代、14号は盛岡のとある場所で浴衣を着てカクテルを飲もう!というような企画に足を運び、真昼間からカクテルを飲んでいたことがありました。これが最高でした笑

 

その時は街や、その会場が浴衣を着た老若男女がたくさんいて、大変風情があるな~なんて思ったり。

 

余談ですが、幸いにも14号は浴衣とか着物は自分で着ることができるのです。そのためさんさや、お祭りの時期、友人たちに浴衣を貸したり、浴衣を着つけてあげたりしたときは「う~ん、自分で着物着ることができてよかった~」って思ったりドヤ顔を披露したりしていました笑

 

あ、ちなみに14号今年のさんさ祭り最終日の4日に無事行くことができました。可能であればそれこそ浴衣で行きたかったのですが、仕事終わりだったので仕事着のままダッシュしました。その後はさんさ踊りを見たり、お店に入ってお酒を飲んだり、屋台でビールを買って飲んだり…(あれ?もしかして飲んでしかいない?笑)

 

会社でBBQするのももちろん楽しいし、おいしい思いができるけれども外で何かをするには厳しく、熱中症の心配もある今の時期、

 

夏の風物詩がお外のBBQやビアガーデンから室内で行われるホームパーティーに変わっていくのかもしれないな~

 

な~んて思う14号でした

 

それでは皆様、良きお盆休みをお過ごしください!