2019年最後の家づくりセミナーのお知らせ&14号の気付き

4月に入社していろいろ学びながら日々を送ってきました

 

気がつけば12月!

 

2019年終わるじゃあないか!と戦々恐々しています

 

14号です

 

今回は金沢旅行後半編ではございません

 

タイトルの通り2019年最後の家づくり教室のお知らせです!

 

 

2019年最後の家づくり教室の内容はこちら!

 

 

12月8日(日)

大共ホームで2019年最後の家づくり教室が開催されます!

詳しくはこちらをチェック!

 

今回はこれから本格化する冬にむけての内容です!

 

10:00-10:45 入門編

(お時間多少前後する可能性があります)

 

暖かい家づくり

①高気密・高断熱ってなに?

②断熱工法の種類は?

③断熱サッシの選び方

④結露と換気システム

 

 

10:45-12:00 テーマ編

(お時間多少前後する可能性があります)

 

冬対策のツボ

①雪と上手に付き合う

②窓の結露と過乾燥

③冬のストレス解消術

 

 

こちら入門編のみ参加したい、テーマ編のみ参加したいなどどちらか一方の参加も受け付けております!

 

また、ノンストップで次のテーマにいくわけではなく、間に休憩時間が入ります!

 

もしも用事があったとしても融通は聞くかと思います。

 

もちろん両方の参加もできます!!!

 

こちらのセミナー、まだ空きがございますのでお気軽に予約してみてください~

 

 

…宣伝は以上で終わりなのですが、冬になってからの生活スタイルについてちょっと語ろうかなと思います

 

 

14号、冬の自宅(暖房器具)事情を少しお話すると、

 

<1F>

リビング・洋室 …ストーブ2台、エアコン1台、こたつ1台

廊下      …ストーブ1台

洗面脱衣室   …ストーブ1台

トイレ     …ミニパネルヒーター1台

 

<2F>

自室      …ストーブ1台

主寝室     …ストーブ1台、エアコン1台

洋室      …ストーブ1台

 

 

え…?????

 

 

ストーブだけでも7台あるのですが…???????

 

 

そのうち3台がFF式ストーブと呼ばれるものなので片づけることができません

年がら年中ストーブが出しっぱなし…

 

よく考えれば真夏でも(使わないとはいえ)ストーブが出しっぱなしの空間ってちぐはぐしているなぁと

 

…というか、逆に考えると我が家では冬の時期以外には

 

 

4台分のストーブとミニパネルヒーターが収納を圧迫しているのか…

 

 

「うえ~ん物が多くて手狭だよ~」

 

と思っているのも、生活必需品(と思い込んでいる、または住宅性能を上げれば不必要になるもの)が多いからかなと思ったのです

 

それは13号先輩の記事でも同じことが言えるかなぁと

 

完成見学会を行う際には、大共ホームのお施主様もいらっしゃることがあります

 

14号が対応したお施主様も

 

「今までの暮らしと同じ感覚でお布団買っちゃったんだけど、お布団だと逆に暑いくらいで…最初はもったいなくてお布団かけて寝ていたんだけど今はお布団使っていないのよ~笑」

 

とおっしゃっていました

 

もしお布団を入れるスペースが空いたら…と思えば、こちらも収納スペースに入れるものが少なくなるんだなぁ…と思いました

 

断熱性能を上げるのは体感温度的に快適な暮らしを送れるだけではなく

 

実は収納スペースにも影響があるんだなぁ~と気が付いた14号です

 

 

冬になれば「ああ~~そろそろストーブやお布団出さないと~~~運ぶの嫌だなぁ~~~」

春になれば「ああ~~そろそろストーブやお布団片づけないと~~運ぶの嫌だなぁ~~~」

 

 

と思っているのですが、もしこれが床暖房やエアコンのみで生活が送れたり薄い毛布だけ準備すれば良いのであればそんな悩みからも解放されるんですね

 

断熱性能が意外な部分にも関係しているんだなぁと気が付いた14号でした~